• ベストアンサー

カードが2枚必要?

無線LANを使用しノートパソコンでADSLをする場合、 ADSLをする為のLANカード 無線LANで使用するカード の2枚のカードが必要なのですか? この2枚のカードは同じものではないですよね? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atawi
回答No.5

ADSLモデム内臓無線ルータを使用する場合、有線LANのカードは不要です。無線LANカードがあれば、それでADSLモデム内臓の無線ルータと通信できます。 補足1:1階のADSLモデム内臓ルータと、2階の無線LANカードが、良好な状態で高速に通信できるかどうかは、遮蔽物の素材や位置や距離に左右されます。つまり実際にやってみないと、どれだけ「使える」ものかがわからないところが厄介です。 補足2:無線LANといっても規格の違いもありますから、使用する予定のADSLモデム内臓無線ルータと通信できることがはっきりしている無線LANカードを購入されたほうがいいと思います。

その他の回答 (5)

• h_sakaki
回答No.6

>このLANカードと,無線で使用するカードは同じなのですか? 家の電話で考えてみて下さい。 通常の電話はモジュラージャックで接続し、移動しながら通話出来ませんね。 では、コードレスホンを買ったらどうなりますか? 子機だとある程度離れていても通話出来ます。 ここで、話を元に戻すと、 LANカードは通常の電話器 無線カードはコードレスの子機 に相当します。 ですから、別物かと言われれば、別です。 しかし、どちらか、一つは、必ず必要です(2つとも購入する必要はありません)

yosiyosi
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。

• acidrain
回答No.4

>ADSLをする為のLANカード >この2枚のカードは同じものではないですよね? の言わんとするところがわかりかねますが・・・。 無線LANで使用するカード=ADSLをする為のLANカード、 ですし。 無線LANを構築する時は、 要はPCと無線LANアクセスポイントあるいはルータ が接続出来れば良いのです。 ですから、PC側では必須です。 また、無線LANアクセスポイントあるいはルータ の仕様によっては、 無線LANアクセスポイントあるいはルータ に無線LANカードを装着しなければならないものもあります。 ノートPCにLANケーブルのジャックが無いから増設しろ、 と言われたのでしょうか? この時の「LANカード」と「無線LANカード」 は、明らかに別種のモノです。 どちらも必須なのか?ということについては、 必須ではありません。 ですが、ケーブルで繋げられる環境があった方が無難ではあります。 それとも、 無線LANアクセスポイントあるいはルータ に無線LANカードを装着しなければならないもの である場合に、 同じメーカーでなければダメなのか?ということでしょうか? そうであるとして、同じメーカーである必要はありません。 しかし、同じメーカーである方が無難です。 さらに無線LANアクセスポイントあるいはルータ とも同じメーカーである方が無難です。 それ以上に大事なのは無線LANカードとPCの相性です。 PCのスペックによっては、使用できる無線LANカードが制限されますので、注意が必要です。 PCの取説やPC&無線LAN機器メーカーのwebサイトで確認した方が良いでしょう。 最後に。 無線ルータをモデムに繋いで、 無線LANカードをPCに挿せば、 家中どこでもインターネット出来る、と思っている人は多いですが、そんなに簡単なモンではありません。 電波であることに変わりはないので、TVやラジオと一緒で場所によってかなりバラつきがあります。 これは覚悟しておいた方がいいでしょう。

yosiyosi
質問者

補足

質問の仕方が悪かったのか私が理解出来ないのか解らないのでもう一度同じ様なことを聞かせて下さい。 無線でなくてモジュラで接続した場合、私のノートPCにはLANポートが無いので、LANカードを増設しなければならないと言われたのですが、このLANカードと 無線で使用するカードは同じなのですか? 無線LANで1枚でよいならモジュラでつないだ場合カードは必要ないと勝手に思ってしまうのですが。 環境は家の1階にモデム内蔵無線ルータをおき、2階でノートを使用しようと考えてます。 申し訳ありませんよろしくお願いします。

• acacia7
回答No.3

ちょっと話は違いますが・・ メルコのルーターなどには無線LANのカードを刺すことで無線ルーターとして振舞うものがあります。 この場合は「無線LANカード」が2枚必要になりますのでご注意。

• HONHON
回答No.2

うちもノート,デスクトップの2台で無線LANです。 ノートのカード1枚で大丈夫ですよ。

• h_sakaki
回答No.1

>この2枚のカードは同じものではないですよね? 確かに無線用と有線用では別になりますが 今回の場合は、どちらか1枚になります。 NTT回線-スプリッタ-ADSLモデム-無線アクセスポイント※・・・・・・・ノートパソコン(無線LANカード ) ※場合によってはADSLモデムと無線アクセスポイントが一体の物もあります になります。 詳しくは↓を見てね。 (他のメーカでも良いがメルコの説明がわかりやすいので)

参考URL:
http://airstation.com/menu/products/buy_guide/11.html