• ベストアンサー

航空券の合計金額の計算

先日ソウルへの格安航空券を購入しようとHISへ行きました。 ネットで往復18000円だったので、18000円と消費税分だけ持って行ったのですが、請求された金額はTAX(税金?)と燃料サーチャージャーというものが追加され、約34000円でした。 TAXはどうやって計算しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HEATE
回答No.2

サーチャージの一覧ならここにあります http://www.nta.co.jp/kaigai/surcharge/info.htm しかしサーチャージはレートによって日々刻々と変化すること、旅行会社によって異なることもあり、 (JTB、HISはほぼレートどおりですが、中小の会社では割高な換算レートを使用している例があります) 購入するときにきちんと確認してください。と言うよりも予約時点できちんと説明があったと思うのですが。 なければ揉める元ですから。 格安航空券によっては航空券額とサーチャージ類がほぼ同額と言うれいもありますが、こればかりは いたし方ありません。

その他の回答 (2)

• tabizaru
回答No.3

>TAXが載っているサイトとかはありませんか? 一例です。 http://www.etour.co.jp/air_tax/usa.html

• tabizaru
回答No.1

>TAXはどうやって計算しているのですか? と言うか空港利用料、保険、出国税等を含んでいます。 保険料以外は各国の空港毎に決められています。 保険は航空会社で違いがあります。 また両方とも為替の影響もあり常に一定ではありません。 請求額が高いか安いかは代理店によっても違いがあります。 航空券が安いとそれ以外の請求額が高くなる事もあり 常に総額で比較しないと損します。

ibadora
質問者

補足

変動するTAXが載っているサイトとかはありませんか? 代理店に行かないと分からないものなのでしょうか・・・。