• ベストアンサー

航空券について質問です。

JALのホームページで大阪から韓国の往復チケットは税金込みで95000円ぐらいでした。 しかしHISの同条件で検索すれば35000円でいけます。 この差は一体何でしょうか? 航空券を一番格安で入手するのはどこが一番安いのでしょうか? やはりオークション等で入手するのが一番良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.2

本当に同じ条件でしょうか? そんなことはないはずです。 後者はいわゆる格安航空券と呼ばれるものです。 航空券は最も高いけど条件の緩い正規運賃からJAL悟空やANAのエコ割のようなPEX運賃, 最も安いけど条件が非常に厳しい格安航空券まであります。 格安航空券なら例えば,払い戻し不可,搭乗便変更不可,他社便利用不可などの制約がつきます。 はじめに決めた便に確実に乗る分には安くていいのですが,万が一搭乗できないとなったときには どうしようもない紙切れとなってしまいます。 今回買ったのは正規運賃です。おそらくお盆発のものでしょう。 これは非常に使い勝手がいいです。 最も高い航空券です(韓国なら税込95000円ほどで済みますが, アメリカ方面なら50万8000円ほど,ヨーロッパ方面なら68万3000円ほどします) が, 航空券の有効期限は1年です。搭乗便の変更は自由にききますし,航空会社を変えての利用もできます。 JALでネット予約した場合JALしか予約できませんが,旅行会社などで片道ごとに手配すれば 例えば,行き…JAL,帰り…アシアナ とか,行き…ANA,帰り…ANA のように利用することもできます。 また,規定内であれば経由もし放題です。 例えば,関空~福岡~済州島~ソウル~釜山~関空 のようなルートも取れるはずです。 それぞれで飛行機を降りて観光もできます。このようなことをストップオーバーといいます。 こう考えると,正規運賃はとてもとてもおいしい気がしてきませんか? ところで,一般的にはWeb悟空14を購入する人が多いです。 同じシーズンで税込58000円ぐらいです。 しかし,予約変更不可,有効期限10日,ストップオーバー不可などの条件がつきます。

その他の回答 (3)

• nebnab
回答No.4

>航空券を一番格安で入手するのはどこが一番安いのでしょうか? >やはりオークション等で入手するのが一番良いのでしょうか? 航空券は記名式です。 券面に書かれた名前の人しか使えません。 特に国際線の場合はチェックイン時にパスポートで名前の確認をしますので、他人は乗れません。 よって、航空券はオークションには出ません。

• smzs
回答No.3

別のご質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2909389.html に対する解答としても書いていますが、これは、#2様のとおり、航空券の条件が違うのではないでしょうか。  下のリストは、ある航空会社(JALとは違います)の、同じ出発日・同じ便・同じ目的地に行く正規割引チケットの価格と条件です。航空会社のカウンターで買える正規割引でさえ、条件によってこれだけ値段が違います。ですから、正規割引といわゆる格安券では、当然、値段の差に見合う条件の違いがあると思います。安い航空券をお求めの際は、この条件を十分に確認されることをお勧めします。 (割引でないノーマル運賃の場合、条件は下のリストよりずっと緩く、かつ、値段は下のリストよりずっとずっと高いです) 65,000円 予約 : 旅行開始の45日前まで 滞在期間 : 出発日の翌日から数えて2日以上、最長21日まで 途中降機 : 不可 予約・経路変更 : 不可 取り消し・払い戻し : 取消手数料として運賃の50%を徴収。 80,000円 予約 : 旅行開始の21日前まで 滞在期間 : 出発日の翌日から数えて2日以上、最長1カ月まで 途中降機 : 往路・復路各1回可(無料) 予約・経路変更 : 不可 取り消し・ 払い戻し : 取消手数料として大人20,000円、小児15,000円を徴収。 105,000円 予約 : 旅行開始の7日前まで 滞在期間 : 出発日の翌日から数えて2日以上、最長2カ月まで 途中降機 : 往路・復路各1回可(無料) 予約・経路変更 : 復路は一回につき10,000円で予約変更可/経路変更は不可 取り消し・ 払い戻し : 取消手数料として大人20,000円、小児15,000円を徴収。 125,000円 予約 : 旅行開始当日まで 滞在期間 : 最長3カ月まで 途中降機 : 往路・復路各1回可(無料) 予約・経路変更 : 復路は予約変更可(無料)/経路変更は不可 取り消し・ 払い戻し : 取消手数料として大人10,000円、小児7,500円を徴収。

• k135j
回答No.1