• ベストアンサー

原油価格を決めるWTIの相場と我が国の産業

aip-lw1125の回答

回答No.2

資源に関して、 「石油は市場原理の働く市況商品。買いたい人は誰でも買える」と イメージする人(石油関連の実務家、投資家)と、 「石油は政治のからむ戦略物資。国家戦略の基本だ」と イメージする人(政治家や市民)の2通りいます。 質問文から判断させていただくと、aya115586さまは 後者ではないかと思います(間違っていたら失礼!) ボクは、いろいろな本を読んだ結果、両方のイメージが 正しいと思っていますが、意外に前者のイメージは 普及していません。ここで述べる回答は、aya115586さまの ご期待されているものとは違うかもしれませんが、 お付き合い下さい。 (若輩の私が申し上げるのは失礼千万と存じますが、 両方のイメージをバランスよく持つことが、資源と 国際関係を考える上で重要だと、私は考えております。) とりあえず、思いついたままに書きます。 (ボクは国際政治経済学の立場から、資源エネルギーの 動態を勉強している学生です。一応、シンポジウムや 学会にも出ているので、多少は勉強しているつもりです。) 質問文から判断して、aya115586さまも専門的な知識をお持ちだと、 考えますので専門用語を織り交ぜながら、進めます。 【石油自体の減少】 可採年数は50年ほどといわれています。いつかなくなるわけですが、 急に0になるわけではなく、徐々に枯渇しますので、 原油単価が上昇する → 省エネがすすみ、他のエネルギー源の コスト面での実用化が進む → 他のエネルギー源(天然ガスや サイクリカルなエネルギー)へシフトする という、市場原理に基づいた自動移行が起きます。