• 締切済み

口の中のできものの病名

口の中の同じ所を間違えて何度も何度も噛んでしまい、 そこが大きく盛り上がって(大きくといっても3ミリくらいです)しまいました。 たまに血がでることはあったのですが 先日かなり大量にでたので 心配で今日病院にいきました 医師には「にくがん」とか言われたのですが 聞き間違えたのか、ネットで調べても見つかりません 病名がわかる方教えてください。 あまりひどい場合は麻酔をしてとることもあるそうですが 今のところは大丈夫と、 「ケナログ」という軟膏をもらいかえりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• saru_1234
回答No.4

そうそう、聞いたことがあります。 ちょうど質問者さんのように、何度も噛んでたりすると 肉が出っ張ってくることがありますが、 時として太い血管が形成されることもあるそうで、 こうなると簡単に「切ればいい」ですまなくなることもあるそうです。 ヘタに切れば大量出血しますからね... 参考まで。

noname#109108
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと薬を塗って 切らなくてもいいように 早く治したいと思います。

回答No.3

口内炎の一種ではないでしょうか? 口内炎でもケナログという軟膏もらったことがありますよ

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?p=%A5%B1%A5%CA%A5%ED%A5%B0&t=key&kt=all&b=5&sc=ST250190&dn=3
質問者

お礼

回答ありがとうございます No.1さんの回答どおり肉芽であるようです。

• saru_1234
回答No.2

> そういうことではなくて > 実際今医師の自宅へ伺って聴くほどでもないので 訪問しなくても病院なりに電話でもすればすむのではないでしょうか... ポイントは、第三者にモノを尋ねるより、きちんと診察なさったお医者に 確認される方がいいのではないでしょうか?ということなのですが。 第三者にモノを尋ねて本当っぽりデタラメを聞かされたらどうするんですか? > こちらで何かわかったら、とおもい質問しただけです。 実際に診察したお医者でも、病名を告げることは少ないように感じます、最近は 訴訟問題などよくあるせいなのか。 そんな状況なのに診察もしていない第三者に正確な回答を求めるのは かなり無理があると思うのですが。 正しい情報が得られれば質問者さんの期待どおりですが、 テキトーな回答をする人もいますからね。 > こういったところで質問することにより > いろいろな情報を得ることが出来るので > 大変助かっているのです。 なるほど。知りたい回答があればいいですね。 頑張ってください。

• saru_1234
回答No.1

> 病名がわかる方教えてください。 お医者にかかって診断されたのですから、そのお医者にお尋ねください。 現場にいなかった第三者に尋ねても正確な回答は不可能だと思いますよ。 よくわからなかったならちゃんと聞き直すことは恥ずかしいことではありませんよ。 病名なんて山ほどあるのに、ぽっと聞いてもわからないことの方が多いです。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」って言うでしょ。 因みに、「肉芽(にくが)」というのがあるようですけど、一致するのかどうかわかりません。

質問者

お礼

肉芽で検索してたところ下記を見つけました。 (1)肉芽組織の疑い 口の中に、不適切な被せがあったりすると、よく、ほっぺたを噛んでしまいます。 ほっぺたを噛むと、そこに傷ができてしまいます。これを咬傷(こうしょう)と呼ぶのですが、咬傷を繰り返すうちに、自ら、頬粘膜細胞にその傷を修復しようとする、現象が起こります。つまり、組織がその傷を取り巻き、覆い尽くそうとします。これは、肉芽組織と呼ばれるもので、咬傷を中心になんとなくぐりぐりとした、組織が隆起してきます。一般には、痛くなく気にならないのですが、ある程度の大きさになると、気になってきます。 この場合は、ほっぺたを、噛む原因になっているもの、不良な被せなどをやり変えたり、噛み合わせの不備などをチェックし、修復すれば、自然消滅します。 おっしゃるとおり肉芽のようです。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます >よくわからなかったならちゃんと聞き直すことは恥ずかしいことではありませんよ。 そういうことではなくて 実際今医師の自宅へ伺って聴くほどでもないので こちらで何かわかったら、とおもい質問しただけです。 こういったところで質問することにより いろいろな情報を得ることが出来るので 大変助かっているのです。