• ベストアンサー

VICS情報の受信について

こんばんは。VICS情報の受信について質問です。毎日通勤で車を使用しているのですが、朝はエンジンを始動するとすぐにVICS情報が受信されるのですが、帰り(7時半前後)はなかなか受信してくれず、30分以上受信しない場合もあります。行きも帰りも同じルートを使いますが、どうしてこうも受信までの時間に差があるのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

ナビの機種によって、FM-VICS受信のチューナーがラジオと別にあるものと、ラジオと兼用の物があるようです。 ラジオ兼用タイプの場合、ラジオを使用していると受信局以外のVICS情報は受信し難い場合があるようです。

gorirachan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仕事の行き帰りはいつもテレビを見ていて、ラジオは聞いていません。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

・自宅付近では電波状態がよく、職場付近では悪いため、ではありませんか?(出勤時、職場付近でもVICS情報が更新されますか?) ・アンテナの取り付け位置による指向性があるためではありませんか。(例えば、出勤する方向に向いて走ると受信しやすいとか)