• ベストアンサー

CPUの交換

HP Compaq Business Desktop d330 SF を使用しております 標準でCPUはセレロン2.4が搭載されておりますが、 これをintelPentium4に交換したいのですがBOX内の加工などせずに出来ますでしょうか? また、交換可能であればGHzはどの範囲で可能でしょうか? メモリは純正でPC2700U DDR 256MB CL2.5が1枚刺しで着いておりますが上記2枚刺しで512にアップする予定です よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは 一般論で恐縮ですが(__) HP Compaq Business Desktop d330 SF=インテル® 865Gチップセットだから、Socket478のCPUを交換で可能なはずです。CPU交換の場合、OSの再インストールは不要(自作の場合)と聞いているので、可能性はある。 >交換可能であればGHzはどの範囲で可能でしょうか? メーカーにご相談を(__)、もっとも改造にあたるので教えてくれないかもと、ちなみに、私のM/BはMSI(自作)で、865Gで、Maxは3.4G"C"まで。 注意点はプレスコットタイプの"P4-***E Ghz"の"E"のつくものは不可と考えた方が、ベスト。 又、あくまでも憶測ですが、質問にあるPCって、消費電力=最大185Wの電源ですが、 3.40 GHzで89.0 W、Celeron(R)2.40 GHz=59.8 Wの、消費、電源が、弱いので、Maxのものは避けた方が、ベターかもしれません。 (たかが、30W、されど30W・・かな(__)) あと、メモリーの増設の件、デュアルチャンネルの場合、同じメーカーで、同じ製品のものを使用が、原則と聞きます。したがって、購入、取り付けの際のトラブル(相性??)のため回避のため、相性保障のあるお店での購入が、一番ですよ。 とりあえず、参考になれれば、良いのですが、ただし、参考意見です。 以上

igniteimpact
質問者

お礼

ryo_manさん ありがとうございます メーカーは答えてくれませんでした・・・で、こちらで質問した次第です。 何やら面倒そうなのでCPU交換はやめておきます メモリはたったいまオークションで落札いたしました またよろしくお願いいたします

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>これをintelPentium4に交換したいのですがBOX内の加工などせずに出来ますでしょうか? ケースの加工は要りませんがCPUクーラーは交換が必要です。ただ、HPのスリムタイプのケースは専用のCPUクーラーを使用しているので市販の製品やCPUに付属するものは使用できません。そのため交換することで増加したCPUの発熱を処理することが出来ないので高い確立で熱暴走を起こし、最悪の場合はマザーボードごとCPUが壊れる可能性もあります。 ちなみに、一応Pentium 4 2.66GHz(Socket478、FSB 533MHz、L2キャッシュ512KB)までは搭載しているタイプがありますが生産が終了してからかなり経過しているので新品の入手はほぼ不可能でしょう。

igniteimpact
質問者

お礼

ケース加工が必要ですか・・・やはりって感じです しかも予期せぬ不具合もありそうなので、このまま息子専用のPCとしておきます

関連するQ&A

  • 中古パソコンのCPU交換について

    中古にてHP Compaq Business Desktop dc7700 SF/CTというデスクトップPCを購入しました。 メモリの増設、DVDドライブの交換はできたのですが、 CPUの交換ができず困っています。 このPCはもともとCore2DuoかPentiumDのどちらかが搭載されているはず なのですが、私が買ったものはなぜかCeleronDだったので Core2Duoに交換しようと思いました。しかしCPUクーラーが ピン型ではなくてネジ型で、そのネジが4つとも潰されていて 取り外すことができません。どうすればいいですか? それともこのPCはHP社製で自作PCではないのでCPUの交換は できないようになってるのかと思いました。 CPUの交換は諦めるべきでしょうか?

  • CPU交換

    現在海外在住でHP社製の Compaq Business Desktop dc7700 SF という機種でCPUをインテルE6300を使用しています。 メーカー製の機種なので一般情報が少ない上、3年前の機種なのでCPUを交換したくても情報がありません。 この機種のマザーボードでは最も早いCPUはどこまで使えるのか教えて下さい。できればQuadを使いたいのですができるでしょうか?出来るとしたらインテルの型番でどこまで使えるでしょうか?

  • CPUの交換について

    現在使用中のPCのCPUを交換しようと考えています。 そこで注意事項等ございましたらアドバイスをお願いします。 対象機種(古い機種なのですが) Compaq EVO Desktop D5S celeron 1.3GHz/256/FSB100(815Eチップセット) メモリ 512MB(PC133) OS Win XP Pro CPUをPentium IIIに交換したいのですがどうでしょうか? CPUはオークションでの入手を考えています。 因みに中古Pentium IIIで1.3GHz/256/FSB133を見つけたのですが 使えますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • AcerPower2000のCPU交換について

    動画とオンラインゲームの使用頻度が高くなり、 今使っている「AcerPower2000-Cel D365P250」のCPU3.6Ghzでは、 処理落ちが目立つようになりました。 そこで、CPUを交換できるのあれば、交換したいんですが、 どのCPUにすればよいかよくわかりません。 Acer公式ページでは、同モデルだとCore2Duo E4300が同じチップセットで搭載されているので、このCPUは交換可能でしょうか? Celeron D 365よりは、Core2Duo E4300は高性能だとは思いますが、 お勧め(交換可能)なCPUをご教授ください。 AcerPower2000-Cel D365P250の紹介ページ http://www2.acer.co.jp/products/desktop/ap2000/spec_CelD365P250.html

  • CPUの交換

    マザーボードはBiostarのU8668-D v7.xです。現在セレロン2.4GHzを使ってます。CPUをpen4 2.4GHzにしたいのですが,乗せ変えてもファンが回るだけで何も画面に表示されません。どうしたらCPUを無事にpen4に交換できるのでしょうか。。。

  • グラボのDDR

    シムズ2のために、グラボを交換しようと思っています。 当方のパソは HP Compaq Business Desktop d330 SF WindowsXP pro http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/d330sf/c2412840xp.html メモリは760MBです。 そこで、RX1300-LP128Hを買おうか検討中です。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rx1300-lp128hfset.html パソコンのメモリスロットはDDR SDRAMとあるのですが、 RX1300のほうはDDR2とありました。 これは相互性のないものなのでしょうか? それともDDR2はDDR2のスロットがないとだめなのでしょうか? グラボは1万円前後の予算で考えています。 いろいろありすぎて、自分のパソに合うのかの判断がつきません。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    現在、パソコンのハードディスク交換を考えています。 ですが、あまりパソコンについての知識もなく素人同然なので 基本的なやり方や注意点等をご教授いただければと思います。 ちなみに対象となるPCですが、 HP Compaq Business Desktop dc5800 SF になります。 アバウトな質問ですいませんが、是非よろしくお願いします!

  • メモリ増設

    HP Compaq Business Desktop dc5700 を使っています。メモリ増設なのですが、Kingston DDR2-SDRAM DDR2-667 PC2-5300U を購入を予定してるんですけど、使えるのでしょうか?

  • CPUの交換等について

    現在使用していますPCのCPUについて性能向上を考えております。 CPU等の交換もしくはこうやれば向上するよ・・・とかあればお教えください。 現在のPCは・・・ COMPAQ EVO D310ST/CT OS:WIN2000 SP4 CPU:CELERON 1.7GHz メモリ:128MB(標準)+512MB(増設)

  • CPU、HD等の交換について

    メモリの増設は出来ると聞いた事があるのですが、CPUやハードディスク、CD-RW等も交換できるのでしょうか? (例えば、Pentium3の550MHzを3やセレロンの1GHzにしたり、CD-RWをDVDドライブに交換等。) ちなみに、使用PCは「COMPAQ Presario3590」※デスクトップ型です。 どなたかご存知の方おられましたら、お教え願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。