• ベストアンサー

AcerPower2000のCPU交換について

動画とオンラインゲームの使用頻度が高くなり、 今使っている「AcerPower2000-Cel D365P250」のCPU3.6Ghzでは、 処理落ちが目立つようになりました。 そこで、CPUを交換できるのあれば、交換したいんですが、 どのCPUにすればよいかよくわかりません。 Acer公式ページでは、同モデルだとCore2Duo E4300が同じチップセットで搭載されているので、このCPUは交換可能でしょうか? Celeron D 365よりは、Core2Duo E4300は高性能だとは思いますが、 お勧め(交換可能)なCPUをご教授ください。 AcerPower2000-Cel D365P250の紹介ページ http://www2.acer.co.jp/products/desktop/ap2000/spec_CelD365P250.html

noname#212513
noname#212513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サポートよりDL出来るBIOS(R01-B0)のCPUIDは http://www.acer.co.jp/acer/service.do?LanguageISOCtxParam=ja&miu10einu24.current.attN2B2F2EEF=3352&sp=page15e&ctx2.c2att1=163&miu10ekcond13.attN2B2F2EEF=3352&CountryISOCtxParam=JP&ctx1g.c2att92=869&ctx1.att21k=1&CRC=3571909016   ・製品カテゴリ:デスクトップPC   ・製品:AcerPower   ・製品型番:AcerPower 2000  で下に出てくる一覧のBIOSを選択 CPUID=F02 UpdateRev=FFFF000B 2000/05/18 Checksum=456218D2 PlatformID=0 CPUID=F65 UpdateRev=09 2006/04/28 Checksum=1262A7E1 PlatformID=2 CPUID=F61 UpdateRev=07 2005/06/10 Checksum=AB7DD242 PlatformID=2 CPUID=F60 UpdateRev=05 2005/01/24 Checksum=A42FB999 PlatformID=0,1,2 CPUID=F4A UpdateRev=04 2005/12/14 Checksum=5E7996D9 PlatformID=2,3,4,6 CPUID=F49 UpdateRev=03 2005/04/21 Checksum=F85D53B8 PlatformID=0,2,3,4,5,7 CPUID=F43 UpdateRev=05 2005/04/21 Checksum=77812C17 PlatformID=0,2,3,4,7 CPUID=F42 UpdateRev=03 2005/04/21 Checksum=7A20982B PlatformID=0,2,3,4,7 CPUID=F41 UpdateRev=17 2005/04/22 Checksum=326135C1 PlatformID=0,2,3,4,5,7 CPUID=10660 UpdateRev=04 2006/06/12 Checksum=6CC60901 PlatformID=0,1 CPUID=10661 UpdateRev=32 2007/03/16 Checksum=0B13F1ED PlatformID=0 CPUID=6FD UpdateRev=A1 2007/03/13 Checksum=020EA906 PlatformID=0 CPUID=6FB UpdateRev=B3 2007/03/14 Checksum=54AD9BFF PlatformID=0 CPUID=6F9 UpdateRev=82 2006/09/03 Checksum=59C9FE00 PlatformID=0 CPUID=6F6 UpdateRev=C6 2007/03/07 Checksum=B1BFF977 PlatformID=0 CPUID=6F5 UpdateRev=33 2006/05/01 Checksum=6A962F22 PlatformID=0 CPUID=6F5 UpdateRev=33 2006/05/01 Checksum=6A962ED3 PlatformID=4,6 CPUID=6F4 UpdateRev=26 2006/03/12 Checksum=DA8E97D1 PlatformID=0,2,4,5,6,7 CPUID=6F1 UpdateRev=11 2005/10/10 Checksum=A28ACD13 PlatformID=0,1,2,5 CPUID=6F2 UpdateRev=56 2007/03/08 Checksum=ECFB6EE8 PlatformID=0 CPUID=6F0 UpdateRev=05 2005/08/18 Checksum=6D5B2CAB PlatformID=5 CPUID=6F0 UpdateRev=05 2005/08/18 Checksum=6D5B2CC7 PlatformID=2 CPUID=6F0 UpdateRev=05 2005/08/18 Checksum=6D5B2CCA PlatformID=0 です。 これを[SSPEC/QDF Reference]で見ると http://ark.intel.com/sspecqdf.aspx "Code Name"が"Conroe"に対応しているみたいです。  ※ 右から2番目のCPU IDと上記のCPUIDが(3桁の場合は頭に0を付けて)比較 ただし、同じ型番のCPUでもStepによって対応していない場合もあるので自己責任でお願いします。  ※ 特に"FSB / QPI"が800や533以外(1066/1333)は対応していない可能性が「大」なので注意してください

noname#212513
質問者

お礼

なんと、この様なサイトがあるとは!? とても参考に成りました。

その他の回答 (2)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

946GZはCore2Duo対応なので、E4300は確実に乗せられると思います。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/946PL_946GZ/index.htm で、問題はどこまで乗せられるかで、発売日が2007/08/03なのでこれ以前に発売されたFSB1066MHz以下のCPUの乗る可能性が高いです。 お勧めのCPUは、Pentium Dual-Core E2220かCore2Duo E4600かCore2Duo E6600,E6700あたりです。 CPUの交換ができるかどうかはやってみなければわかりません。

noname#212513
質問者

お礼

FSBの関係もあり、「Core2Duo E4600」を購入することにしました。 推奨ありがとうございました。 実際に交換後に、ポイントを入れたいと思います。

noname#212513
質問者

補足

CPU交換しましたので、CPU-Zの結果を添付します。 CPU使用率・メモリ使用量も半分になり、良い交換でした。 みなさん、ありがとうございました。

  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.1
noname#212513
質問者

お礼

比較サイトありがとうございます。

関連するQ&A

  • cpu交換後は再インストールが必要ですか?celeron→pen4→E6600

    もうすぐ発売するcore 2 duo E6600の為に自作しました。 ですがcore2まで待てなかったので今はとりあえずセレロンD326を装着してWINXPをいれました。 先日友人からpen4の3Gを譲ってもらい今はそれを使っています。 セレロンからpen4に交換するときはそのままCPUだけ交換してOS等の再インストールはしていません。 特に不具合などもないと思います。 スーパーπ104万桁もセレロンの時は1分程度でしたが pen4に交換したら45秒まで短縮されたのでちゃんと正常に動いていると思います。 明日E6600を買いにいくのですがその際も普通にCPUだけ交換すればOKなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU交換

    メモリ本来の力を出すためにCPUを交換しようと思っています。 1)GA-P35-S3G(GIGABYTE)にCore 2 Duo E6750 BOXに搭載できますか。 2)Pentium Dual-Core E2200 BOXからCore 2 Duo E6750 BOXに替える際にOSの再インストールは必要でしょうか。 3)そのCPUに交換すればDDR800(dual channel)のメモリ速度は体感できるほど速くなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • CPU交換

    東芝のF40/85FのCPUをセレロン2GHzから Core 2 Duo2.8GHz交換できますか?

  • CPUで迷っています

    僕のパソコンはセレロンD331と2ギガメモリでビスタをよろよろと動かしてきました。でも、さすがに処理スピードが遅すぎるので、CPUを変えたいと思います。下の3つのCPUでは、どれがいちばん安いかつ高性能なのでしょうか?相場も一緒に教えてください。 core 2 quad q6600(go) core 2 duo e6420(b2) pentium dual-core e2220(mo) 何せ僕は学生なので予算があまりありません。 それにマザーはecs p4m900t-mなんです。 この値段で、この性能だったら満足、というのを教えていただきたいです。

  • CPUの交換

    「シムシティ4」などのゲームを快適にプレイするため、今回CPUをCeleron DからCore 2 Duoへ交換を行おうと考えています。 メモリなども増やさないといけないと思うのですが、まずCPUからはじめようと思いました。 しかし、私のPCはメーカーPCであり、Core 2 Duoがこのマザーボードがに合い、交換できるのかが分かりません。型番はVR500DDです。 駄文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUの交換について

    CPUの交換について SOTEC製のPCSTATIONの型番「BJ3312」のCPUをもっと上のCPUに交換したいのですが、やり方がうろ覚えなので、わかりやすい説明サイトみたいなもんを教えていただけませんか? また、できれば、インテル製のCeleronに交換したいです。 メモリは、これから、1GB追加しようと思っています。 CORE2DUOだと、同じメモリが二ついるため、Celeronがいいと思います。 あと、間違いやアドバイスなどもよろしくお願いします。 お早目のご回答よろしくおねがいします。

  • CPUの交換について

    現在、NECのLaVie LL770/EDのアドバンスタイプを使っています。CPUは celeronです。Core 2 Duoに交換したいのですが、そもそもノートパソコンのCPUを交換することはできるのでしょうか?パソコンに詳しくないのでどなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • cpuの問題でPCが正常起動しなくなってしまったのでcpuを交換してみ

    cpuの問題でPCが正常起動しなくなってしまったのでcpuを交換してみようかと思います 使っているのは acerのAcerPower1000というpcです これに対応しているcpuを買いたいのですが、どれを買えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUの交換

    CPUの交換 現在OS、win7、LGA775 対応P45 Neo-FマザーでCore 2 Duo E8400、メモリ4GB、グラボGTX460なんですがCPUを交換するか迷ってます、おもにオンラインゲームをするのですが9600GTからGTX460に変えたらベンチマークは約3倍ぐらいに上がったのですが、友達に言われたのがE8400じゃGTX460の性能を出せないとの事で、乗せれるCPUでCore 2 Quad Q9550 あたりに変えようかと思っているのですが、E8400と比べてどのぐらい違うものでしょうか?予算は3万以内で考えていますが、余り変わらないのであればコストに見合わない交換は避けたいと思います、ご意見お願いします。

  • CPUの交換について

    CPUを交換しようと思っているのですが 今つかっているマザーボードでは Core 2 duo のE6700はつかえるのでしょうか? (E6750は使えないと書いていたので・・) 自信がないのでアドバイスお願いします。 ・OS XP ・CPU pentium D 2.80GHz ・マザーボード i945P/PL/G/GZ 補足 GTA4をやりたいです。