• ベストアンサー

シャープ メビウス PC-MJ10M のHDD交換での不具合

上記ノートPCのHDDを20GBのもの交換したところ、起動時にBIOSの画面で赤の反転英語文字で訳すと”パーテーションが小さすぎます。将来的に不具合あり”と出ます。 一応リカバリもすんで立ち上がりますが、マイコンピュータで確認すると20GBにしたはずが、約8GBしか表示されません・・・。 どうなのかさっぱりです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

>PC-MJ10M http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp 8GBの壁では? BIOSが正しいHDDの容量を認識できてないんだと思いますけど。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

hironoz88
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BWV971
回答No.2

>シャープ メビウス PC-MJ10M のHDD交換での不具合 1999年5月のリリースですね。 やはり8.4GB壁です。 20GBのHDDを使いたいなら・・・ 8.4GB以下のパーティションをOSインストール以前に切ってお使いください。 例:C→8GB、D→8GB、E→4GB セットアップ起動FDもしくはリカバリCD-ROM起動FDにFDISKが含まれているはずですのでDOSで立ち上げてFDISKを起動してパーティションを切ってください。 パーティションの切り方は別立てで質問するか他の回答者さんの回答をお待ちください。

hironoz88
質問者

お礼

参考になりました。 パーテーション等また別で質問します。