• ベストアンサー

素人が地盤の強度を判断する方法ありますか?

一戸建ての購入を検討しており、 土地を探しています。 そこで、一抹の不安があるのですが… 『その土地の地盤の強度って、どうしたらわかる?!』 これから先、一生住む土地ですから、 とても心配です。 「地盤調査済」などと書いてある土地はありますが、 具体的には、どのように地盤の強度を判断すれば良いのでしょうか? 例)以前は田んぼだったからちょっと危ない。とか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.3

普通は家を建てる前に、地盤調査をします。 問題があれば、その問題に応じた対策(地盤改良など)をします。 よほどひどい土地で無い限り、きちんと地盤改良をすれば使えない土地はありませんよ。 しかし、土地には地盤以外にいろいろ気をつけないといけない事項があります。 例えば、下水が通っていないとか、ライフラインの敷設に費用が高くつく。がけ崩れの恐れのある土地、また、再建築不可の土地とか・・・ こういったことは、素人ではなかなかわからず、悪質な業者にだまされる可能性もあります。土地探しも大事ですが、信頼できる業者も探す必要があります。ハウスメーカーなどでも土地探しを手伝ってくれますが、地場工務店なんかでも、より地域の情報に詳しくてよいかもしれません。または、建築設計事務所でも助けてくれるところはあるでしょう。土地選び自体に不安があるのなら、まず業者を探してみると言うのも一つの手です。(TVのCMをしているところが必ずしも信頼できるとは限りません。関西ローカルですが、何度も免許停止を食らっているけど、有名人を使ったTVCMを派手にしている業者もあります。)

aki0729
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 現在は、身内の紹介で、購入検討している地域に強い地元の不動産屋さんに土地の購入~施工まで全てお任せていますが、現在の持ち家と土地を売却し、新しい家の購入資金に充てる為、新しい土地選び自体も、なんだか急かされているような印象です。 できる限りゆっくり比較検討したいのですが、 土地との「一期一会」というのもまた然り…です。 頑張ります。

その他の回答 (4)

• JAJA
回答No.5

地盤調査業者に依頼してみてはどうでしょうか。 お金はかかりますが、現地の調査が出来ます。 その際に、業者による地盤考察もお願いするようにして下さい。 役所によって、地盤調査データ(柱状図)の閲覧が出来るところは ありますが、地盤考察はありません。

aki0729
質問者

お礼

ありがとうございます。友人からも、スウェーデン式が一番確実で安価と聞きました。 >地盤調査データ(柱状図)の閲覧が出来るところは ありますが、地盤考察はありません ↓ すなわち、「データを解読し良し悪しを判別する知識がないとダメ」ってことですよね。 業者にお願いした場合は、考察もしていただけるのでしょうか?

• 63ma
回答No.4

#2の回答のように、地元の古老に聞くのが一番ですし、役所の建築担当でも情報を提供してくれると思います。  あと、少し面倒でも、雨天時にわざわざ、現場を確認する方法もあります。(候補地の水捌けとか、道路の状況とかが判明します)

• tetsumyi
回答No.2

近所の昔から住んでるお年寄りに聞くのが1番です。 以前は、田んぼ、川、沼だったとか聞いたらアウトです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

地名に「田」「川」等水を連想させる漢字が入ってると良くない、これ一番単純で解りやすいし、目安にもなりますが、大雑把な推測。 調査会社にスウェーデンサウンディング也の依頼をすれば、確か5万円前後かかると思います、規模によりますが。 設計事務所に依頼するのであれ、ハウスメーカーであれ、絶対にやってもらった方が良いですし、常識をもった業者ならします!。でないと基礎の設計がまず出来ませんから。