PS3のインターネット接続についての質問

このQ&Aのポイント
  • PS3のインターネット接続について、LAN配線を利用して部屋ごとに分配することは可能でしょうか?
  • 宅内の各部屋にはLAN配線があり、パソコンで使用していますが、PS3を設置する部屋にも同じ配線を利用できるのか疑問です。
  • 現在の接続は有線電話を用いたDSLですが、PS3を常時接続することで便利な機能やバージョンアップを利用できるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3のインターネット接続

PS3がまもなく届きます。 ネットワーク接続をしてあると、色々と便利なようですし、バージョンアップが良くされる様なので、常時接続が望ましいようです。  宅内には、いくつかの部屋へは既にLAN配線が済んでいて、各部屋ではインターネットやメールの利用で活躍しています。  PS3を設置しようとする部屋にもLAN端子は来ているものの、それはパソコンで使用しています。   質問は、この端子を単純に「分配?」出来るのか?と言うことです。 回線の元の所には「ルーター」と言うもの有り、昔、初期の設定で大分苦労した記憶があります。 また同じ様な設定で、苦労が強いられるのでしょうか? (-_-;) 接続は「有線電話」を用いているDSLです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ambience
回答No.1

分配可能です。スイッチングハブを購入してそれで分配すればいいです。それ以上機械の増設がない場合は2口用でいいのでは。またコンピュータ、PS3以外のものを接続する予定なら2口以上のものを用意すればいいのでは。 ルーターの設定は、DHCPを利用してIPアドレスを自動で割り振るようにされていれば特に設定の変更は不要だとおもいますよ。PS3側でもそのまま簡単に接続が可能でした。 もっとも今のところPS3をネットに接続してもそれほど面白みはないとおもいますが。 updateも、パソコンでupdaterをdownloadしてUSBメモリー経由で転送可能ですから、それほどメリットは少ないのでは。オンラインゲームが増えてきたらまた楽しいかもしれないですが。 でもDemo版のゲームで遊べますから、その辺をねらっているのかな。

project-k3
質問者

お礼

有り難う御座いました。 無事出来ました。 (^_-)-☆ 安~い料金のプロバイダーを利用していますので、デモソフトなどのDLには時間が掛かりますが・・・ 出来ていますのでOKとします。