• 締切済み

予算60万円でのリフォーム

タイトルの通り、予算が限られているため自分でできるところは自分でやってみたいと思います。 具体的には、 トイレ:便器の取替え 洗面台:洗面台の取替え 風呂場:浴槽のみ取替え を素人ができるものでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ec120b
回答No.6

予算が60万円でしたら、建材市場などのB級品を売っている所から購入されて、職人に直接取り付けを依頼されてはいかがでしょうか?かなり費用を抑えられると思います。職人にできる所はしたいと申し出れば、施工方法を簡単に教えてもらえると思います。

参考URL:
http://www.car-e.net/rifo-mu.htm
  • nora7neko
回答No.5

DIYの腕はかじり程度しかありませんが風呂場以外は出来ます。 ●うちは1階2階のトイレを入れ替えしました 近くのホムセンにて展示物持ち帰りで購入して、自分で入れ替えるので 注意事項の要点を箇条書きにしてもらい要る道具も一緒に購入しました 温水洗浄つき5万円 暖房つき2万円 工具とシールテープなど1万円 ホムセンによったらDIYを推奨してるところもあり交換の手順のビデオを配布してくれるところもあります。 DIY冊子がタダで配布してるホムセンもありますから一応行かれたところで聞いてみてください(結構役に立ちますから) ●洗面台は洗面台と鏡が一体になってる物であれば 買って水物関係をして設置すればいいだけなので簡単です 上で水道関係の工具を購入済みなのでユニット洗面代の4万円 ●風呂場はすみませんユニットバスをバリバリ壊して入れ替えしたので 一部分のみの交換はわかりません。 トイレで失敗ごとは水漏れです。 給排水はなかなか難しい面もありますから細心の注意を払ってDIYしてください。特に排水は失敗するとウ●コだらけになりますから注意が必要です。

回答No.4

プロでも失敗するから、素人ならなおさら失敗する。 予備を用意しておくと安心です。 便器交換失敗して、トイレ使えなくなtったら大変です。 臭いし、汚いし、狭いし・・・私はなるべくなら手を出したくないですね。

• sabaemon
回答No.3

あくまでも日曜大工が趣味で実行したことのある素人意見ですが、 洋式便器の場合は取替えについては床に固定されているボルトを外せば取れました(便器によってはメクラしてあり解りにくいネジもあるようです)配管もホームセンターで売られているフレキ管を使えば簡単に出来ます、ウォシュレットを新設する場合はコンセントを取り付けることになりますがトイレの電灯から配線は取らないほうが良いです、(目がチカチカしますから)あとウォシュレットに節電機能がついていない場合はトイレの入り口などにスイッチを付けておくと節電に役立ちます、 洗面台の取替えもフレキ管を使用すれば簡単です、シングルレバーや混合水栓の場合接続する部分が多いのでゴムパッキンや水漏れテープの確認を忘れずに、排水管に差し込む排水パイプには蓋をした方が良いです(匂いが上がってきますから)あと便器共々栓の設置を忘れずに、素人施工の場合水漏れなど結構問題が出る場合があり一々水道の元栓を止めに行かないといけませんから、 浴槽の交換は、私の場合は浴槽のみと言うより脱衣所から風呂場まですべて解体しシステムバスを組み込みました、 ヤフーオークションを利用してシステムバスの展示品や便器・ドレッサー・必要な工具など購入して、おまけに2階にまでトイレ部屋を新設しても35万円ほどで出来ました、近くに業務用の品も豊富に置いてあるホームセンターがあり、施工に自信があるなら参考にしてみてください。

• miitama
回答No.2

大工工事、左官工事、水道工事に使う最低限の腕と、工具が揃えば出来ますよ。 問題は、やはりリフォームの経験レベルでしょうか・・ 予算は、安い物で揃えれば半分も掛からないでしょうし、こだわりがあればこの中の一つだけでも予算をオーバーしてしまいます。 交換するだけでそれに対する付帯工事は如何なのでしょうか? 風呂場に関しては、外して外に出すだけでも大変なのですが、 寸法や形によっては浴室自体を改造する事になります。 神奈川から引っ越して、長崎で田舎暮らしをやっている私共は総て自分達でやりましたから、、やる気になれば出来る事は間違いありませんよ。

• walkingdic
回答No.1

素人といってもレベルにかなり差がありますのでなんともお答えしにくいのですけど。 >トイレ:便器の取替え >洗面台:洗面台の取替え 私であれば問題なく出来るしやったこともあります。 >風呂場:浴槽のみ取替え これは現在の状況がわからないとなんともお答えは難しいです。