-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-02-21 11:48:04
  • 質問No.2771341
解決
済み

#DIV/0!を表示しない方法を教えてください。

  • 閲覧数1094
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
oldqueen

お礼率 16% (5/30)

月ごと目標に対する達成率を出すとき、先月以降分には#DIV/0!が表示されてしまいます。
これって表示させなくできるのでしょうか?
教えてください。
  • 回答数7
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-02-21 12:20:05
    • 回答No.5
    mshr1962 レベル14

    ベストアンサー率 39% (6944/17614)

    =IF(分母=0,"",分子/分母)
    または
    =IF(ISERROR(分子/分母),"",分子/分母)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2007-02-21 12:26:29
    • 回答No.6
    foitec レベル14

    ベストアンサー率 45% (986/2173)

    ANo.4 です。 済みません・・・ERROR.TYPEで偽の場合は数値は返せないんですね。 #DIV/0なら結果は良いですがそうで無い場合は#N/Aを返すので 肝心な計算がなされません。 無視してください。
    ANo.4 です。

    済みません・・・ERROR.TYPEで偽の場合は数値は返せないんですね。
    #DIV/0なら結果は良いですがそうで無い場合は#N/Aを返すので
    肝心な計算がなされません。

    無視してください。
    • ありがとう数0
    • 2007-02-21 11:55:48
    • 回答No.1
    taranko レベル14

    ベストアンサー率 21% (516/2403)

    エクセルですよね? 割り算をするときに○÷△で△の部分のセルが空白のときにその 表示が出ると思います =IF(B1="","",A1/B1) If文を使い、割る側のセルが空白の時は空白に空白以外のときは 計算をしなさいとすれば良いと思います。 いかがでしょうか?
    エクセルですよね?

    割り算をするときに○÷△で△の部分のセルが空白のときにその
    表示が出ると思います
    =IF(B1="","",A1/B1)
    If文を使い、割る側のセルが空白の時は空白に空白以外のときは
    計算をしなさいとすれば良いと思います。
    いかがでしょうか?
    • ありがとう数0
    • 2007-02-21 11:56:24
    • 回答No.2
    HERO_TKS レベル11

    ベストアンサー率 34% (146/423)

    B1に実績数、B2にノルマとして =IF(OR(B1="",B2=""),"",B1/B2*100) ではいかがでしょうか^^
    B1に実績数、B2にノルマとして

    =IF(OR(B1="",B2=""),"",B1/B2*100)

    ではいかがでしょうか^^
    • ありがとう数0
    • 2007-02-21 11:57:18
    • 回答No.3
    mu2011 レベル14

    ベストアンサー率 38% (1910/4994)

    先月以降に目標値が入力されていない為と想定できますので、=IF(目標値セル=0,"",実績値セル/目標値セル)とすれば良いのではないでしょうか。
    先月以降に目標値が入力されていない為と想定できますので、=IF(目標値セル=0,"",実績値セル/目標値セル)とすれば良いのではないでしょうか。
    • ありがとう数0
    • 2007-02-21 12:09:42
    • 回答No.4
    foitec レベル14

    ベストアンサー率 45% (986/2173)

    #DIV/0 は ERROR.TYPE の値が 2 なので 分母が空白か0かに拘わらず判断できます。 A1をB1で割った割合を求めるならば =IF(ERROR.TYPE(A1/B1)=2,"-",A1/B1) でOKです。
    #DIV/0 は ERROR.TYPE の値が 2 なので

    分母が空白か0かに拘わらず判断できます。

    A1をB1で割った割合を求めるならば

    =IF(ERROR.TYPE(A1/B1)=2,"-",A1/B1)

    でOKです。
    • ありがとう数0
    • 2007-02-21 14:26:09
    • 回答No.7
    caceres レベル10

    ベストアンサー率 43% (61/140)

    コンピュータ上の計算で分母が0で割ったら無限大になるためそのような除算は例外エラーとして処理されます。 ですから分母が0にならない条件にすればよいのです。 例えば 計算条件に先月以前なら計算するや分母=0なら計算しないとか 仮に0なら1を入れてしまうなど方法は色々あるでしょう。
    コンピュータ上の計算で分母が0で割ったら無限大になるためそのような除算は例外エラーとして処理されます。

    ですから分母が0にならない条件にすればよいのです。
    例えば 計算条件に先月以前なら計算するや分母=0なら計算しないとか
    仮に0なら1を入れてしまうなど方法は色々あるでしょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数1
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ