• 締切済み

階段下にテレビのを置きたいのですが・・・

現在新築の間取りを検討中のものです。 壁に沿ってストリップ階段(オープン階段)を設置し、その下にテレビ(液晶32インチ。画面=縦54センチ×横93センチ)を置きたいと考えています。階段の幅は約1メートルです。 階段が設置してある壁からソファー(背もたれ部分)までの距離をどのくらい開ければいいのか悩んでいます。 普通なら3・5Mくらいあいていれば問題ないと思いますが、目の前に階段があるとなると圧迫感があるかなぁと心配です。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• tom0014
回答No.2

階段の幅が1mありますが実際にTVを設置するとなると 階段より少し引っ込んだところに置かれると思います。 階段の前は動線の可能性があれば約1m テーブルを置いてソファーを置くと階段の壁から3.5mで ぎりぎりではないでしょうか。 リクライニングソファーやサラウンドスピーカーなどを設置するのであれば +0.5mほしいくらいですね。 階段の場合勾配の関係で実際に設置すると左右の間隔は図面上より 動くと思います。 余裕をもたせてください。

回答No.1

一般的にハイビジョンモデルの場合、ブラウン管テレビに比べて高精細なため、画面の高さ×3が目安の距離とされています。 (ブラウン管では高さ×7の距離) これを元に最低必要な距離を計算されてはどうでしょうか?(54cm×3) ただ、現在32型で満足されても、5年後、10年後には、もっと大型のモニタが欲しくなった場合でも、無理ない設置距離をとっておいたほうがいいと思います。 あとソファーも将来背もたれを倒すタイプが欲しくなってもいいようにかなり多めに見ておくと柔軟な対応ができると思います。 自宅の場合、長方形型のリビングでしたので、将来のことを考慮して、2箇所にTVコンセント+電源コンセント+LANコンセントを設置しました。これにより、現在の45型より大きいモニタが欲しくなっても設置位置を変更すれば、50型以上にも対応できるよう考えています。