• 締切済み

鉄骨か?木造か?

雪国の大家族(10人)ですが、平屋で建坪95で住宅建設予定です。 なるべく、建築費用を抑えたいのですが設計士が鉄骨を勧めます。 費用やそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

みんなの回答

• koutaroum
回答No.4

こんにちは、No1の者です。 その設計士さんが、すすめる業者さんによると思いますが、在来工法から考えて、軽量鉄骨で1.2倍、鉄骨造で1.2~1.3倍、鉄筋コンクリート造で1.3~1.5倍というところだと思います。そう考えると、大差ないといいましたが、95坪では、かなりの差になりますね^^; 雪国とはいえ、平屋であれば、鉄骨まで必要ないように思いますが、どうでしょうか?実際に、北海道で売り上げを出している、土○ホームさんや、東○本ハウスさんは、在来木造工法ですから。 ただ、前回にも書いたように、間取りの広さをとるのであれば、私は鉄骨が一番いいように思いますが、平屋や2階建てであれば、鉄骨じゃなくても、2×4工法等、大きな間取りを取ることができます。三○ホームさんとかを参考にするといいと思います。また、木質パネル工法のス○ェーデンハウスさんも大きな間取りを取ることができます。これらの工法であれば、1.5倍くらいの単価で考えればいいでしょう。 今の建物は、鉄骨であれ木造であれ、強度に不安のある作りはほとんどないと思います。予算、間取り、それらを総合して考えてみるのがいいでしょう。 もう一度、建築士さんと話してみるのがいいと思います。実際、建築士さんの報酬は建築費の何%となりますので、単価が高ければ高いほど収入が増えますよね。知り合いであれ、知らない建築士さんであれ、あなたの財産を使うわけですから、遠慮や、余計な気遣いなどをせずに、自分の納得できる計画にしてくださいね^^ 参考に日経のサイトをリンクしておきます。ここはけっこう参考になると思いますよ^^

参考URL:
http://sumai.nikkei.co.jp/house/calc/
kgokyo
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございます。 建築士さんは「そんなに値段は変わらない」というだけで、具体的な数字が見えず不信感があります。

• supakan
回答No.3

初めまして。  95坪ですか うらやましいですね。 間取りや敷地条件等々にも左右されるでしょうが 設計士さんが鉄骨がいいとおっしゃるなら 鉄骨なんでしょうね。 肝心のコスト面になると 今現在では 鉄の単価が 高値安定状態なので 鉄骨造のほうが 構造上だけの事でいえば コスト高でしょう。 ただ平家で95坪だとすればどんな平面計画なのかわかりませんが 鉄骨の方が 平面計画はたてやすいでしょうね。 柱スパンが木造より長くとばせるので 木造のように2間半だとかいわなくても 計画しやすように思います。 一般的には40坪(2F建て)の場合では 12~14帖程度の部屋の広さがあれば十分なんでしょうけど 10人家族だとすれば さらに広いリビング等も 考えなければならないでしょう。 先程いったように 構造上だけで考えれば 木造の方がコストは押さえられるかと思いますが 全体の建築費から考えればいくらでもコストを押さえていけると思います。 何故かと言えば 建築費/坪での換算しますと 全体の建築費の中の構造に関わる金額は わずか数パ-セントだと言う事です。 まして雪国だとすれば 積雪荷重等も一般地域に比べればかなり考慮しなくては なりません。 ここは 設計士さんの言う事 素直に聞いて 鉄骨構造で決まりでしょう。 納得できる あまり後悔の数の少ない住宅?ができる事をお祈り申し上げます。 しかし  95 坪  だって。 うらやまし~~~~~~。

回答No.2

構造は・・・・ 希望される間取りの形式によって選ばれた方がいいと思います。 平家ということですので、数寄屋に見られるような 入りくねった配置で庭を楽しむのをお望みなら木造のほうが合っていますし、 大きな空間をほしいような間取りでしたら鉄骨造がいいでしょう。 できてしまえば、構造体はほとんど見えませんし(見せる場合もあります) 耐震などの強度はそれぞれのやり方で確保できるでしょう。 断熱や耐久性は技術的に解決できることだと思います。

• koutaroum
回答No.1

95坪とは、大きな家ですね^^ 95坪もあるのであれば、私も鉄骨をお奨めします。理由としては、木造建築の場合(在来工法)だと、2間おきに柱等が必要となりますが、鉄骨の場合は、それがなくなるので、柱でくぎられない大空間をつくることができます。たとえば、大きな居間とか、ダイニングも可能です。大家族とのことなので、こういった部分も考慮してのことではないでしょうか? 費用的には、そんなに大差はないと思います。中の仕様によると思いますが。費用は大事ですが、それ以上に、みんなが快適に過ごせる空間を考えるのが私としてはいいと思います。 大家族での木造の良さは、木のぬくもりではないでしょうか?大家族ということで、お年よりもいることでしょうし。 ただ、私としての意見は、それ以上に快適な空間だと思います^^

kgokyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加質問で申し訳ございませんが、費用についてですが、木造より何割程度費用がかかるのでしょうか? 設計士の方も同じように大差がないというのですが、具体的な数字がなく不安です。また、最近は鋼材の値段が上昇しているとのことですが、影響はないのでしょうか?