• ベストアンサー

中絶費用は高額医療費と医療費控除に当てはまりますか?困っています。

昨年、事情があり中絶しました。10万円弱ですが、高額医療費と医療費控除の申請が出来ますか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

中絶では、経済的理由と医学的理由の中絶の二種類があり、医学的な理由による中絶の場合には健康保険が適用されますので、この場合には高額療養費が支給されます。 平たく言うと、おこなった中絶が保険適用だったのかどうかで判断下さい。 医療費控除については上記にかかわらずどんな場合でも医療費控除として申請できます。 この場合において、もし高額療養費を貰う場合にはその費用は差し引く必要があります。

arin1972
質問者

お礼

適正なご意見ありがとうございます。医療費控除のみ申請をします。

その他の回答 (3)

• tatsumi01
回答No.4

ご存知と思いますが、高額医療費は月ごとに締めて月単位で請求しますので、1年での合算はできません。 そして、arin1972 さんの収入により自己負担額が変わります。上から、約15万円、8万円、4万円、だったと思います。もし、arin1972 さんに収入がないなら、4万円を越える分が補助になります。国民保険なら市町村役場、組合健保なら健康保険組合に申請します。

arin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。高額医療費には当てはまりませんでした。医療費控除の申請をします。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

優生保護法に基づき医師が行った中絶費用なら認められますよ。

arin1972
質問者

お礼

こんにちは。区役所の方に、「保健内診療であれば申請が出来る」と言われたので、ちょっと気になってました。でもこれですっきりしました。ありがとうございました。

回答No.1

中絶後、お体は大丈夫ですか?他の医療費と合わせて1年間で10万円を超えれば申請できますよ。私も以前申請しました。

arin1972
質問者

お礼

ありがとうございます。その後はすっかり元気です。区役所の方に、「保健内診療であれば」と言われたので気になってました。これで申請が出来ます。ありがとうございました。