• ベストアンサー

食品のビンの丸いフタが開かない

力ずくでも、濡れたふきんを使っても全然開きません。 家にあるものでフタを開ける方法を知ってる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribon-boo
回答No.6

さかさまにして、瓶のそこを手のひらの真ん中に、空気をためるような形で、一発たたく。 手が痛ければ、木槌でたたいても良い。 牛乳瓶の底を抜いて、割る感じのてつきです。

noname#40625
質問者

お礼

わかりました、やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

noname#143036
noname#143036
回答No.9

フタが燃えない材質の場合は、ガスコンロの火に近づけてフタの角を少し温めます。温めたあとすぐにスプーンなどをフタのふちに引っ掛けてテコのようにすればたいていのものは開きます。

質問者

お礼

なるほど、参考にしたいと思います、ありがとうございます。

回答No.8

ずいぶん盛り上がっているようですので私も一つ 家族みんなで上記の方が書かれていらっしゃるよういろいろな手段を尽くしそれでも開かずにあきらめかけたとき、カポンっと音が なんとそのビンは右ネジ(右回しで開くビン)でした^^

質問者

お礼

左に回してたんですね^^ありがとうございます。

noname#25523
noname#25523
回答No.7

ふたの角を、鉄の棒状のもので叩いてください。 何箇所か、叩けば、あくと思います。

質問者

お礼

やってみたいと思います、ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

お湯とゴム手袋

質問者

お礼

ゴム手袋もあるんで試してみたいと思います、ありがとうございます。

• zxczxc
回答No.4

ジャムのふたが開きませんでした。男性の力で思いっきりやって無理でした。 フキンやタオルでくるんでもダメ、輪ゴムは、ビンにはかけられますけど、ふたは薄くてかけられないので空回りしました。 工具箱に木槌があったので、出してきて、コンコンと、ほんとに軽く2回たたいたら、ウソのように簡単に開けられましたよ。

質問者

お礼

そんなに簡単に開けられるんですね、試してみたいと思います、ありがとうございます。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

フタが金物でできているんら、暑めのお湯につけたらやわらかくなり開きますよ。

質問者

お礼

金物でできてます。試してみたいと思います、ありがとうございます。

• bardfish
回答No.2

フタをお湯などで暖めるという方法もあります。

質問者

お礼

試してみたいと思います、ありがとうございます。

回答No.1

輪ゴム

質問者

お礼

ありがとうございます。