• 締切済み

祖母

penguin71の回答

• penguin71
回答No.2

おばあちゃんは、あなたとコミュニケーションをとりたいのかもしれないですね。 でももう小さいころとは違うから、どうとっていいのかわからないのかもしれません。 だからといって、すべて従う必要はないとは思います。(大変そうですし) でも無視したりするのも…。 なので、一応話は聞いて 「早く寝ろ」→「これみたら寝るから、心配しないで」 「10時ごろ帰って来い」→「10時は無理かもしれんけど、なるべく早く帰れるようにするよ。」 「呼んでるよ」→「聞こえなかったけどなぁ…?(一応確認するふり)」 などなど、自分がしたいようにしながら受け答えはするっていうのはどうでしょうか。