• 締切済み

Worm.Win32.Viking.fwを駆除したい

皆様のお知恵を拝借したく宜しくお願いします。 1週間程前にウィルスセキュリティZEROをインストールしました。それ以前は期間付きのウィルスセキュリティーを使用していての、乗り換えになります。早速ですが質問です。 1) 発端 このzeroをインストールした以降からだと思うのですが、首記のウィルスに感染したらしく実行(EXE)ファイルが隔離され始めました。 2) 現象 エクスプローラで適当なホルダを開くと、数秒後にzeroからの警告が出て隔離されてしまいます。その間もエクスプローラでホルダの様子が見えており、確かに隔離されたファイルが消えて行きます。おかしいのは、またエクスプローラで他のホルダを開くと、そこに見えている実行(EXE)ファイルも先と同じ用に隔離されます。つまり開いた先のホルダで毎回、同様な現象が起こるのです。このままで駄目だと思い、zeroでコンピュータ全体のスキャンを行いましたが結果はウィルスは見付からず。そこで再度、エクスプローラでホルダを開くと、また同様にzeroは警が出で、実行(EXE)ファイルが隔離されます。勿論、windowsアップデートも、zeroの更新も最新にしています。 3) 何をしたいか? インターネットセキュリティzeroには、ウィルスと似た様な挙動を示すものを警告・駆除する機能が有るらしいですが、私の電脳は本当にウィルスに感染しているのか?または、seroの誤検出なのかハッキリしたいのです。そこで、Worm.Win32.Viking.fwに本当に感染しているかを白黒ハッキリしたいのです。 どうか皆様のお知恵を拝借したくお願いします。

みんなの回答

• FMVNB50GJ
回答No.2

まず、システムの復元を無効にします。注意!! 後戻り、できなくなります。 どこか、オンラインスキャンをしてください。 たとえば、 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ セキュリティチェックとウイルスチェックの両方やったらいいと思います。 シマンテック以外では、 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html をあげておきます。ほかにもいろいろやっています。探しては。

yu-jin-tai
質問者

お礼

取りあえず、シマンテック社のオンラインスキャンを試しました。 結果、   セキュリティスキャン ICMPがopen、それ以外はすてステルス。   ウィルススキャン では1個もウィルスは見付かりませんでした。 他でも試してみたいと思います。有難う御座いました。

回答No.1

うーん。検索しても情報がひっかからん。 Googleのキャッシュによると http://72.14.235.104/search?q=cache:FYMZcEX9HgkJ:lurker.clamav.net/message/20070203.153353.6571ee2e.en.html+Win32.Worm.Viking.IZ&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&client=firefox-a オープンソースのワクチンソフトであるClamAVのデータベースに情報が含まれ、また、このウイルスはKasperskyでの名称のようです。 ClamAVではW32.Philis-17という名称、BitDifenderではWin32.Worm.Viking.IZという名称であるようです。 情報出てこないけどorz もし自分がそういう事態に直面したら、で話させてもらうが、 Kasperskyの体験版やClamAV,BitDefender Free等を利用してスキャンをかけてみます。複数で検出されるなら可能性が高いと見ます。

yu-jin-tai
質問者

お礼

なにしろWorm.Win32.Viking.fw というワームの得体が知れないもので困り者です。私なりにもう少し探してみます。 有難う御座いました。