• ベストアンサー

パソコンが動かない

ブランドショップで買って1年になるパソコンが突然動かなくなりました。ADSL接続中にアクティブデスクトップ修正の表示が出て、一度元の画面に戻りましたが、スタートメニューをクリックすると出てくるバーが普段より短くなりました。一旦終了し、再度立ち上げると青い警告画面“Check for viruses on your computer.Remove any installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.”が出ました。何度立ち上げてもそのままなので、諦めてWin2000を入れ直そうと、フォーマットかけました。ところが、作動しません。 メーカーに問い合わせると、再インストールの際はハードの全てを削除してから…とのこと。でも後の祭りでした。 何も入れずに起動させるとシステムディスクを挿入しろと表示され、Win2000を入れるとハードディスクがインストールされていないと出ます。あと、故障してからずっとパソコンから“カッチ、カッチ”と音がします。 できれば自力で直したいのですが(メーカーだと時間&送料がかかるので)、どうすればよいでしょうか?機動ディスクは作っていないのでできればそれ無しでも良い方法が嬉しいです。やはりハードその物を変えないといけませんか?買って1年しか経っていないので壊れるとは思えないのですが…。ウイルスメールも受け取った覚えは無いので、ウイルスが原因とも考えにくいです。 長々と分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.3

こんにちは、honiyonです。  「カッチカッチ」という音が気になります。  HDDの音でしょうか?  もしCDやフロッピー等でHDD以外からのブートに成功した場合でも、その音がする場合は要注意です。  事前にHDDが正常かチェック出来れば良いのですが...  どこもおかしくないのにインストールが途中でエラーを起こして止まってしまったりする場合は、HDDが逝ってしまわれている可能性が高いと思います。  どうしてもうまくいかない場合、HDDを交換して再チャレンジしてみると良いと思います。 交換は自作機の入門書とか読めば分かると思いますが、どうしても不安な場合はSOFMAPクリニックや、サポートセンターに頼る事になると思います。  不安を煽るようで申し訳ないのですが、ちょっと気になったので...  参考になれば幸いです(..

kuze
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 どうしてもうまくいかない場合は、最後の手段として HDD交換を考えております。

kuze
質問者

補足

HDDが正常かどうかのチェックはどうすればよいのでしょう? もう今の段階では無理でしょうか。 一応もう一台別パソコンはあるので、それを使って実行できる方法があれば教えて頂けますか?

その他の回答 (3)

• saxtukan
回答No.4

>“ハードディスクがインストールされていない”と表示されるのです。 これはやはりハードそのものに不具合が有ると考えるべきでしょうか 故障してからずっとパソコンから“カッチ、カッチ”と音がします。 HDD又はコントロール基盤の故障の可能性があります。 >HDDが正常かどうかのチェックはどうすればよいのでしょう? ハードに関してまったくと言っていいほど知識をお持ちで無いようですのでむやみにあれこれすると事態は悪くなることは有っても良くなることは有りません。 ショップブランドのようですのでショップに持ち込んで対策を相談される方が良いと思います。 お力になれずに申し訳ありません。 お力落としの無いようにちなみにコントローラの回路の故障ですとデータは無事なことが多いようです。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 アドバイスして頂いた通り、メーカーのサポートセンターに送りましたところ 保証期間内でしたので無償で新品と交換してもらう事が出来ました!! やはり知識の無い人間が直そうとしても無理があったのですね。

• saxtukan
回答No.2

早速の返信ありがとうございます。 紹介させていただいたページにも私が回答をさせていただいております。 非常によく似たケースですので並行的に処理できると思いましたのでアドバイスをさせていただきました。 >諦めてWin2000を入れ直そうと、フォーマットかけました。ところが、作動しません。 メーカーに問い合わせると、再インストールの際はハードの全てを削除してから…とのこと。でも後の祭りでした。 かえって好結果のようです。 多分貴方はWin2000用の起動ディスクからではなくWin 98系統の起動ディスクを使用されたのだと思います。 これからはWin2000のNTFSは認識されませんし取り扱いもできませんのでそのような結果になったと思われます。 ここでフォーマットしていれば上書きインストールは不可能になり今までのデータは消滅してしまいます。 不幸中の幸いであったと思います。 完全に修復できるかどうかはわかりませんが過去のデータを保存できる程度にはしたいと思っております。 大変でしょうががんばってください。 なおHDDの物理的破損の場合はどうにもなりませんのでその点はご了承下さい。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。

kuze
質問者

補足

起動ディスク4枚作成し、それを入れて起動させました。 win2000のセットアップ画面が出るのですが、ENTERキーとRキーのどちらを押しても “ハードディスクがインストールされていない”と表示されるのです。 これはやはりハードそのものに不具合が有ると考えるべきでしょうか?

• saxtukan
回答No.1

現在修復進行中の例があります。 一度目を通してください。 各回答者の回答の内容をすべてお読みください。 添付のURLもリンクしてお読みください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275763 不審な点は遠慮なく補足として質問してください。 このページでお待ちします。 健闘を祈ります

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275763
kuze
質問者

お礼

わぁ!!こんなに早く回答して下さるなんて思っていなかったので、驚きました。感謝いたします。 早速全て参考にさせて頂いて頑張ってみたいと思います。 それでも、もしダメな場合はお言葉に甘えて再度お聞きしたいと思います。