• ベストアンサー

PhotoshopやIllustratorに詳しい方教えてください。

photoshop5.0かイラストレーター8.0(職場にそれしかないので)のどちらでも良いのですが、ある画像から、その画像に使われている色を「全て」パレットなりスウォッチに登録する方法は無いでしょうか?特定の画像に使用されている色を分析し、自動でパレット(スウォッチ)化する方法です。 元の画像は曼陀羅・・・といえば良いのでしょうか、実にカラフルなものです。スポイトツールで1色ずつ登録できるのは知っておりますが、それでは現実的でないような画像です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

むしろそのままパレットにする事の方が非現実的。 使われている色が多すぎるから。 しかし減色されている、または減色しても良いなら方法は無くもない。 この減色というのは256色以下という意味 Photoshopで画像を開きチャンネルパレットを開いて「インデックス」になっていれば減色されている。 そうでない場合は イメージ → モード → インデックスカラー で減色を行う このインデックスカラーの状態で イメージ → モード → カラーテーブル でカラー情報を表示し、おもむろに保存する。 この保存したものを色見本パレットのメニューで色見本の読込をするとカラーテーブルに表示されていたカラーが全て色見本に読み込む事が出来る。 但し、カラーを読込む前に、カスタマイズされた色見本であるなら保存する事をオススメする フルカラー対応の採色ソフトを探したが意味をなさないのかすぐに見つける事はできなかった

関連するQ&A

  • Illustrator Photoshop

    Illustrator(ver.10 win) Photoshop(ver.6 win) に関する質問 (1) テキストをリンクする方法 メモ帳などでテキストを入力したもを、画像の配置のリンク先変更に伴う、自動更新になるのと同様に、 「ファイル」→「配置」→「リンク」等をして、 メモ帳のテキストの変更したら、自動的にアートワークに反映させたいのですが、「リンク」ができません。 何か方法があるのでしょうか? (2)Illustrator で Panton で色を決めたい。 Illustrator で Photoshop のようにカラーピッカーにカスタムで Pantonを表示させる方法はないのでしょうか? (3)マイクロソフトの word excel のカラーマネジメント Illustrator や Photoshop のように、word excel にもiccファイルの埋め込みはできるのでしょうか? また、カラーパレットにCMYKを表示させることはできるのでしょうか? できると便利で、不可能ではなさそうに思う事なのですが、実際やるとなると、時間がかかってしまうのか等、わからないです。 どなたか、御回答よろしくお願いします。

  • Illustratorで、画像から色を抽出する方法

    Illustratorでは、bmpなどの画像を張り付けることが出来ますが、 埋め込んだ、或いはリンク付けした画像からRGBの色情報を抽出することは出来ないのでしょうか? いつもはphotoshopを立ち上げて、スポイトツールで読み取っているのですが、 Illustrator内で同じ操作をしたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • Photoshop・Illustrator

    Photoshopで画像として保存した黒文字をIllustratorに配置した黒ベースの画像に配置して、文字を白、バックの色を透明にして黒ベースの画像に馴染むようにしたいのですが、文字を白にする方法がわかりません 絵本を作っているのですが、黒字でホワイトを無視にすると字が見にくく、白字にしたいんです! Photoshopで色を反転させて、文字を白くし、Illustratorの画像に配置し、ホワイトを無視というのをすると、文字が透明になって後ろが透けてしまいますしまいます。ブラックを無視とかできませんか? 文字がクメール語であるため、文字ツールを使わずにしたいのですが、できませんか? ちなみにPsもAiもCS6です。

  • illustrator パスの色の設定

    illustrator CS2です。 パスを書いて3D回転体を作成したいのですが、その際のパスの色の設定についてですが、例えばカラーパレットから色を指定して色を決める方法はわかるのですが、オブジェクトなどからの色をパスの色にするのはスポイトツールを使ったらよいのでしょうか?塗りは「なし」にして線をクリックしてスポイトツールで抽出するようにクリックしているのですが色が設定できません。何か方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Illustratorの基本的なこと教えてください

    Illustratorの基本的なこと教えてください Illustratorでグラデーションを掛ける時、色の見本(スウォッチ?現物が手元に無いので名称不確)から色を選択する事はできないのでしょうか? 毎回数値入力をしています、どの参考本を見ても直接数値を入力していて私の思っている事が記載されていません。 自分で色をあらかじめパレットに作り登録しておいてそこから使うという風にしたいです 正直、頭があまりよくないので(笑)数値をいちいち覚える毎回入力するのが大変です バージョンはCSだと思いますです またPhotoshopでも同様にできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • illustratorのパレットの操作について

    macでillustrator8.0を使っています。 各パレットの操作について2点質問があります。 ●質問1 パレット(ウィンドウ)をくっつけて動かすにはどうすればいいですか? …例えば、カラーパレットとスウォッチパレットを同じパレットに収めるではなく、また別々に離しておくでもなくて、スウォッチパレットの下にカラーパレットをくっつけて同時に動かせるようにする方法を教えてほしいです。人がそういうふうにしてるのを見たことがあるんですがやり方がわかりません(>_<) ●質問2 tabキーを押していないのに、パレットやツールボックスが突然全部消えてしまうことがあります。 (tabキーを押しても戻らないので、いちいち表示メニューから一つ一つ表示し直しています)これはなぜでしょうか?どのようにすれば一発で戻せますか?

  • illustrator 特色やグローバルプロセスカラーについて

    illustrator初心者です。 スウォッチパレットというのがあって、グローバルプロセスカラーや特色などあるのですが、このグローバルプロセスカラーを特色に変換するということはどういう意味があるのですか? また、色を登録するときにはどの色でも特色として登録することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター10使用初心者です。

    イラストレーター10使用初心者です。 今、イラストレーターで単色でのデザインをしています。 他のペイントツールで描いた画像(PDF形式で保存)の上に、イラストレーターで文字などを重ねてデザインしたいのですが、どうしても画像を単色に変換出来ません。グレースケールなら変換出来るのですが、スウォッチに登録した色などへの変換が出来ません。 画像の好きな色単色への変換方法、もしくはほかの文字データとの色の統一(単色)方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • スウォッチパレット 何故こんな名前なの?

    Photoshopやillustratorの色を選択するパレットを、何故「スウォッチパレット」と言うのでしょうか? また、特殊効果ブラシの名称など??? どうしてこんな名前なのというのがいろいろあります。 わからないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • イラストレーター10で新規スウォッチを登録する

    イラストレーター10を使っています。 新しいスウォッチを常にパレットに表示させる方法ってあるんでしょうか? 新規スウォッチを作成した時のファイルであれば、開けばパレット上に新規スウォッチがそのまま現れます。 が、新規ファイルを開いたり、別のファイルを開くとパレット上から消えてしまいます。 完全にパレットに保存してどのファイルを開いても常にパレット上に表示させる方法があったら教えていただきたいと思います。 過去ログも見たのですが、あまりすっきりしなかったのでお願い致します。