• ベストアンサー

PhotoshopやIllustratorに詳しい方教えてください。

photoshop5.0かイラストレーター8.0(職場にそれしかないので)のどちらでも良いのですが、ある画像から、その画像に使われている色を「全て」パレットなりスウォッチに登録する方法は無いでしょうか?特定の画像に使用されている色を分析し、自動でパレット(スウォッチ)化する方法です。 元の画像は曼陀羅・・・といえば良いのでしょうか、実にカラフルなものです。スポイトツールで1色ずつ登録できるのは知っておりますが、それでは現実的でないような画像です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

むしろそのままパレットにする事の方が非現実的。 使われている色が多すぎるから。 しかし減色されている、または減色しても良いなら方法は無くもない。 この減色というのは256色以下という意味 Photoshopで画像を開きチャンネルパレットを開いて「インデックス」になっていれば減色されている。 そうでない場合は イメージ → モード → インデックスカラー で減色を行う このインデックスカラーの状態で イメージ → モード → カラーテーブル でカラー情報を表示し、おもむろに保存する。 この保存したものを色見本パレットのメニューで色見本の読込をするとカラーテーブルに表示されていたカラーが全て色見本に読み込む事が出来る。 但し、カラーを読込む前に、カスタマイズされた色見本であるなら保存する事をオススメする フルカラー対応の採色ソフトを探したが意味をなさないのかすぐに見つける事はできなかった