• ベストアンサー

spanでグループ化して二段組

二段組をしたいときはdivでグループ化して floatを使用し、回り込みさせて二段組をするのが多いですが divでグループ化するのではなく、spanを使ってグループ化し 二段組することも出来ますか? spanは「divのインライン要素版」といわれますが、 そしたらブロック要素の改行になるdivとは違い、回り込みの floatを使わなくてもspanで二段組が出来ますよね? 回答よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuki-_-
回答No.1

質問者さんの仰る二段組とは   ┌─┐┌─┐   │1 ││2 │   │1 ││2 │   │1 ││2 │   └─┘└─┘ このような状態のことでしょうか(二つの間は詰めた感じで) もしそうだとしたら、インライン要素のままで <span>111</span><span>222</span> のような記述をしても上記のような形には残念ながら出来ません インライン要素にwidth等の指定はできないので、 ただ文字を書き連ねている状態と同じになります 上記の場合は 111222 と表示されるだけで、上階層の幅を縮めても 11 12 22 のようになってしまいます spanは「divのインライン要素版」と言われているのはマークアップ的なものであって、 視覚的なレンダリングの違いはブロック要素とインライン要素でその差がはっきりと存在しているのです

3ks1oeew34
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっと疑問が解消されました。 本当にありがとうございました。