• 締切済み

パソコン初心者

パソコン初心者はインターネットでわからないやつを調べるか 本を買うかどちらがいいですか?

みんなの回答

• Willyt
回答No.5

わからないやつは不適当ですね。分らない事が適当でしょう(^_-)  手軽さではインターネットに軍配が上がります。しかしインターネットの情報は玉石混淆で、何のチェックも受けていない情報ばかりだということを忘れてはいけません。正邪の判断をするのは貴方なのです。選んだ結果の責任は自分にあるということを忘れないようにすれば本を買うより早いし範囲が広い分、要求に応える情報が手軽に手に入ります。  書物の場合もその内容がすべて信用できるというわけではありませんが、少なくとも出版社の編集責任者の校閲は経ていますからそんなにべらぼうな情報が含まれているおそれはないと言えます。ただ、本が手許に届くためには自分で買いにでかけたり、ネットで注文したりしなければなりません。その代わりドンピシャリの内容の書物が見つかったときの情報内容の濃さはインターネットは足許にも及ばないケースが殆どです。  俗に『タダより高いものはない』と言います。インターネットのガセネタに踊らされてひどい目に遭わないよう、くれぐれも注意してください。

• DEMARG
回答No.4

富士通やNECのようなメーカー製のパソコンを購入したのなら、電話でのサポートサービスをしているはずです。 電話サポートを利用してみては? また、メーカー製のパソコンなら基本的な使用方法が学習できるソフトが付属しているケースも多いです。

回答No.3

どちらでもかまわないと思います。 インターネットに限らず、本でも、あっちいったりこっちいったりしすぎて右側のようにならないように気をつけてください。1回は通して読 んでください。(個人的には慣れるまでは本の方がまとまった情報が得られるかな?という気がします) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/029/adminkun029.html インターネットで集めるなら自分は http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/contents.html を勧めます #ある程度コツが飲めたらソフト作りなどにチャレンジしてみるのもいいと思います。エラーだらけになるので(笑)、全部潰すことを心がければ、自然にどこに問題があるのか、どうやったら解決できるのかの見当がつけられるようになってきます #ある程度慣れないと少しレベルが高いけど、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ なんかも好きです

• kakkysan
回答No.2

本を読んでも、インターネットで調べても、言葉が難しくてよく分からない事が多いと思います。 できれば人に聞くのが一番だと思いますが、なかなかそんな訳にもいきませんから、易しい図がいっぱいある入門書で勉強するのがよいでしょう。 何事も経験です、パソコン1台壊すぐらいになれば、コンピューターに強くなるでしょう。 私は何台壊した事やら。

• akiri0
回答No.1

Googleなどで、検索できるようであれば、そちらのほうが 費用的な部分を含めて良いと思いますが、内容が完全で なかったり、一部分のみの説明だったりするので、 最初は、勉強したい書籍を購入されたほうがいいと思います。 書籍でも不明な部分を検索して補うと良いかと思いますよ。