• 締切済み

パソコン初心者

パソコン初心者はインターネットでわからないやつを調べるか 本を買うかどちらがいいですか?

みんなの回答

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

わからないやつは不適当ですね。分らない事が適当でしょう(^_-)  手軽さではインターネットに軍配が上がります。しかしインターネットの情報は玉石混淆で、何のチェックも受けていない情報ばかりだということを忘れてはいけません。正邪の判断をするのは貴方なのです。選んだ結果の責任は自分にあるということを忘れないようにすれば本を買うより早いし範囲が広い分、要求に応える情報が手軽に手に入ります。  書物の場合もその内容がすべて信用できるというわけではありませんが、少なくとも出版社の編集責任者の校閲は経ていますからそんなにべらぼうな情報が含まれているおそれはないと言えます。ただ、本が手許に届くためには自分で買いにでかけたり、ネットで注文したりしなければなりません。その代わりドンピシャリの内容の書物が見つかったときの情報内容の濃さはインターネットは足許にも及ばないケースが殆どです。  俗に『タダより高いものはない』と言います。インターネットのガセネタに踊らされてひどい目に遭わないよう、くれぐれも注意してください。

  • DEMARG
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.4

富士通やNECのようなメーカー製のパソコンを購入したのなら、電話でのサポートサービスをしているはずです。 電話サポートを利用してみては? また、メーカー製のパソコンなら基本的な使用方法が学習できるソフトが付属しているケースも多いです。

回答No.3

どちらでもかまわないと思います。 インターネットに限らず、本でも、あっちいったりこっちいったりしすぎて右側のようにならないように気をつけてください。1回は通して読 んでください。(個人的には慣れるまでは本の方がまとまった情報が得られるかな?という気がします) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/itpropower/admin-kun/029/adminkun029.html インターネットで集めるなら自分は http://www.algolab.co.jp/~lum/pcnyumon/contents.html を勧めます #ある程度コツが飲めたらソフト作りなどにチャレンジしてみるのもいいと思います。エラーだらけになるので(笑)、全部潰すことを心がければ、自然にどこに問題があるのか、どうやったら解決できるのかの見当がつけられるようになってきます #ある程度慣れないと少しレベルが高いけど、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/ なんかも好きです

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

本を読んでも、インターネットで調べても、言葉が難しくてよく分からない事が多いと思います。 できれば人に聞くのが一番だと思いますが、なかなかそんな訳にもいきませんから、易しい図がいっぱいある入門書で勉強するのがよいでしょう。 何事も経験です、パソコン1台壊すぐらいになれば、コンピューターに強くなるでしょう。 私は何台壊した事やら。

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

Googleなどで、検索できるようであれば、そちらのほうが 費用的な部分を含めて良いと思いますが、内容が完全で なかったり、一部分のみの説明だったりするので、 最初は、勉強したい書籍を購入されたほうがいいと思います。 書籍でも不明な部分を検索して補うと良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソコンを買うんですが(初心者)

    今度二台目のパソコンを買うことになりまして、そのパソコンを無線LANにしようと思います。 そこで質問なんですが、もう一台のパソコンは5,6年前の古いパソコンで有線LANなんです。で、その二台目のパソコンもインターネットをつなげたいんですけど、どうやって有線LANと無線LANでインターネットをつなぐのかが分かりません。無線LANにしたいのはPSPも使用したいからです。 回線は、ADSLなんです。 購入しようと思っているパソコンはDELLのよく本の広告に載っているやつです。 パソコン初心者なので「コイツ何言ってんだって」ゆう部分もありますが分かりやすい回答お願いします。

  • 自作パソコン(全くの初心者です)

    こんばんは。 自作のパソコンを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、3Dゲームなどができるパソコンが作れればいいなと思っていますが、全くの初心者ですので、 とりあえずインターネット、Excel、word、ができるレベルでいいかなと思っています。 自作に詳しい知り合いもいませんし、カスタムパソコン(ある程度組んであって自分で足すやつ・・?と解釈しています) から始めるか、はじめからバリバリ自作しちゃうか悩んでいます。 初心者はこうしたほうが良いなどの流れってありますでしょうか? 宜しければアドバイスを頂けると幸いです。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です オンラインゲームをやろうとしてそのファイルをクリックしたら青い画面になり、よくわからない英文がでてきました。 下の方に(STOP:0X000000D1(0XDD11CAOF,0X00000002,0X00000001,0XF9704FOF) と書いてあります。 これが出てからセーフモードというやつしかできなくて、インターネットが使えません。(これは携帯から書いてます) これは何のエラーなんですか? それと解決方法を教えてください。 パソコンは東芝でwindowsXPを使ってます。

  • パソコン初心者です。

    パソコン初心者です。 パソコンでインターネットをしたいのですが、フレッツ光にすればインターネットできますか(>_<)? 基本的な質問で申し訳なく思います(*_*) ご回答お待ちしております<(__)>

  • パソコン初心者にお勧めの本を教えて下さい。

    こんにちは。 私はパソコンを使うようになってから10年位経ちますが、未だに初心者に近いです。 パソコン購入からインターネット接続までは家族にやってもらったので、 私が出来る事といえば、インターネットとワードをエクセルを少々という感じです。 現在事務のパートなのですが、簡単な文書と表を作ったりしている程度で、 上司にスキルアップしたいとお願いしても、「業務に支障が無いので大丈夫」と 言われてしまい中々上達しません。 本屋でパソコン関係の本を見ていても、ほぼ初心者の自分にはどの本が適しているのか 迷ってしまいます。 正社員の事務を目指しているので、こんな私にお勧めして頂ける本がありましたら 教えて頂きたいです。 ちなみに今は、坂村 健さん著書の『痛快!コンピュータ学』という本を読みつつ パソコン検定3級のテキスト&問題集を買って勉強をしております。

  • パソコンの初心者向きのメンテナンス教えてください

    パソコンのメンテナンスは、どんなものがありますか? 自分は、インターネットオプションの、全てのオフラインファイルを削除すること、たまにウィルスソフトで、スキャンするくらいしか知りません パソコンが速く動いて、快適なメンテナンスを知っていたら教えてください 本を読んでも、よくわからないのです あとAVASTというソフトがあれば、SPYPOT というソフトは必要ないでしょうか? 初心者なもので、よろしくお願いします

  • パソコン初心者

    パソコン超初心者です。 それで少しずつ自力で勉強しようと思っているんですが、何から始めるべき か、オススメの本やソフトなどがあれば教えてください。

  • パソコン初心者です。遅くて困ります

    パソコンの初心者です。 インターネットの動きが遅くて困ってます。 ちなみに、windows2000のosです。 また、yahooBBの8メガを使ってます。 どうしたら、もっと速度が早いインターネットの動きになりますか。

  • パソコン初心者ははじめに何を学べばいいのでしょうか。

    私はパソコン初心者です。キーボードの基本操作を覚えたばかりです。パソコンの知識をつけたいので、パソコンショップや本屋に行くのですが、あまりにも、いろいろなものがありすぎて、何から学べばいいのか解りません。とりあえずウインドウズXPの時点を買ったのですが、難しくてなかなか進みません。パソコンで何が出来るのか、ということを全体的につかみたいのですが、なかなかそのような本が見つかりません。まったくの初心者から、興味をもって段階的に勉強できる本は無いでしょうか。

  • パソコン初心者です。

    よろしくお願いします。パソコンを始めて間もない初心者です。 パソコンの勉強したいと思い書店にてwindows2000の関連書物を探していたのですがXPとか新しい物の本しか売っていませんでした。オークションなんかでも探したのですけど、こんな素人でも理解できる本がなかなか見つかりません。通販とかで買ってもいいんですけど、いったいどのような本を買って勉強していっていいかわかりません。お勧めの書物などがあったら教えてください。すいません、こんな質問で。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう