• ベストアンサー

インピーダンスの組み合わせ

皆様はじめまして、 お聞きしたいのですが、今車載用の拡声アンプ(パン屋さんなんです)を自動車に取り付けようと思っているのですが、アンプの指定するスピーカーのインピダンスは8Ωと16Ωの2種類のどちらかを使用するように書いてあります。アンプには接続したスピーカーのインピダンスに合わせてインピダンス切替スイッチも付いております。 ですが私の手元にあるスピーカーは4Ωが2つなんです。そこで以下の方法で一番音の大きい(理論的、聴覚的)組み合わせはどれか教えていただけないでしょうか?? (1)4Ωスピーカー+4Ωスピーカーを直列つなぎ(スイッチは8Ω側) (2)4Ωスピーカー+12Ω抵抗を直列つなぎ(スイッチは16Ω側) (3)4Ωスピーカー+12Ω抵抗を直列つなぎ(スイッチは8Ω側) (4)4Ωスピーカーひとつ(スイッチは8Ω) あと、この接続方法で起こる確率の高い問題点やのほかのいい方法があったらご教授ください。 お忙しいとは思いますが皆様どうぞよろしくお願いいたします。

• b-kyu
  • お礼率62% (30/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

(1)がお勧めでベストの組み合わせです。 (2)と(3)は音が抵抗の分だけ小さくなりますよ (4)はアンプが故障することが考えられます

b-kyu
質問者

お礼

すごく迅速なご回答ありがとうございます^^ なにぶんアンプが故障してしまったらもうアンプを買うお金がないもので^^; ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

1が順当 2・3は抵抗で音信号を熱に換えるから無駄だし 巨大なワット数の巻線抵抗(ほとんどヒーター)が必要。 4は大きな音を出したらスピーカーが飛びます。(経験あり)

b-kyu
質問者

お礼

やはり1がよろしいですか^^分かりました^^やはり音も(1)のほうが大きいのでしょうか??