• ベストアンサー

旦那がおたふくに。精子は大丈夫?

先日旦那がおたふくにかかりました。 子供のころにもかかったということですが、今回は片方で熱は38,5度で3日くらいと軽かったのですが。 皆さんの身近な方とかで成人しておたふくにかかったけど自然に妊娠した方はいますか? これから子供を望んでいるので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

よく『大人になってからおたふく風邪にかかり高熱が出ると精子が出来なくなる』という話を聞きますが、実際のところは『おたふく風邪のウィルスによって、自分の精子に対する抗体が出来てしまう、つまり自分の精子を異物あるいは非自己と認識してしまう抗体ができてしまうために、免疫反応により精子が殺されていく』んです。 ですが、パイプカットをした方でもイク時に精子の様な液体が出る事や、精子がすくない人でも見た目は精液に変化がない事などから、見た目だけでの判断は出来ません。 おたふく風邪によって精子ができなくなる可能性はそれほど高くはありませんので、しばらくは自然のままでいいかと思います。 もし、どうしても今妊娠したい、などの理由がある場合でしたら、専門医に相談して精子の確認をしていただくのがいいかと思われます。

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.4

夫が成人後(私と結婚前)、おたふくにかかりました。 とりあえず子どもはできましたが… 私は妊娠しやすいタイプで、 ゴム+殺精子剤を使用してても妊娠した事があるのですが 夫との場合は、子作り開始から半年子どもができませんでした。 おたふくが原因で精子が減ったのか…? 私の中絶経験がいけないのか…? 夫と私の精子と卵子の相性が余りよくないのか…? 原因は定かではないですが…。 おたふくや高熱により、子作り能力に影響が出る事は ごく稀だそうです。 「おたふく 精子」でWeb検索すると いっぱい出てきますよ。 私もそうして学びました。 妊娠する事を祈ってます。

noname#50693
noname#50693
回答No.2

30代後半男性です。 私の場合、おたふくではありませんが、高熱が出る体質みたいで20歳前後の頃は、よく40度位の熱がでていました。 周りから妊娠不能などの話を聞いたりしましたし、結婚してから3年間子供が授からず、少し不安になり、病院に行こうかと考えたこともありましたが、今では2人の子供がいます。 もし、早く子供が欲しいと考えていらっしゃるのであれば、検査を受けることもお勧めしますが、なるべく自然にまかせる方が良いのではないかと思います。

• leo926
回答No.1

おたふくで40度以上が数日間継続することで、精子に問題が出る可能性が生じると理解しています。40度以上が数日間継続しても必ずしも妊娠不能になるわけではないのです。 私も成人後におたふくに罹患しましたが、子供は元気に成長しています。 無駄に心配しないでください。こんなことで不安になるなら、子育てに関する不安は、今以上ですよ。 Hすれば、いつかは子供ができる。子供は、親がダメでも、勝手に成長する、ぐらいの気持ちでいてください。心配性の親の子供は、萎縮した人生を送る心配をしてしまいます。 あなたのご両親は、多分、ほったらかされて成長したのではないでしょうか。一度、ご両親に聞いてみてはいかがでしょうか。