• ベストアンサー

メール受信時のプレビュー画面

Eメール受信(アウトルックエキスプレス)でメールを開いた瞬間に添付してきた写真を見れないようにする方法を教えてください(添付欄のファイルをWクリックしてみていましたがどこかで変更したのかわかりませんが、写真がドーンと5枚も掲載されてくるのを見てびっくりです)また、この方法はウイルスにも危険だと聞いたことがありますが・・・どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>写真がドーンと5枚も掲載されてくるのを見てびっくりです これはメール本文に写真を貼り付けて送信されてきたからではないですか。 添付されたものは、その写真ファイルをダブルクリックすると、OEとは別のソフトが独立したウィンドウとして表示されますが、本文に貼り付けられているとメールを開くと目に入ってきますね。 OEには、「ウィルスの可能性のある添付ファイルは開いたり保存しない」よう設定できるところがあります。これを有効にしていると、添付ファイルが開けない場合や削除されることもありますので、本文に貼り付けて送られた可能性もあります。 肝心のご質問ですが、メニューの表示→レイアウトを開いて、「プレビューウィンドウを表示する」にチェックが入っていないとメール本文がいきなり開かれることはなく、受信フォルダにあるメールが一覧に表示されるだけになります。 セキュリティ上は、このウインドウは表示しないように設定するように言われていますね。 最近は、セキュリティソフトの機能として、受信時のメールのウィルスチェック機能がありますので大丈夫とは思いますが、慎重を期すのが良いでしょうね。

kazunomiya1119
質問者

お礼

とても分かりやすい回答でありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

プレビュー表示を止めたらどうですか。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005122

kazunomiya1119
質問者

お礼

理解できました、どうもありりがとうございました