• ベストアンサー

ウィルスメールを受信しない方法

私は添付ファイル付のメールを別に受信しなくても いいので、以前「添付ファイル付ならサーバーから ダウンンロードしない」というルールをアウトルック エクスプレスで設定したのですが、結局今もウィルス メールきていて意味がありません。 というのは、そう設定してもその前にルールの欄に 最初から「メッセージを受信してから実行する」と いうような事が書かれていて、結局すべてのメール をサーバーからとりあえず受信してしまうみたい なんです。 どなたか、この設定直す方法知りませんか? もう毎日来まくってて削除するのがヤです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

メールを受信前にサーバで削除できる簡易なメールソフトを使用するのもいいと思います。 nPOPQ http://homepage2.nifty.com/qta/npopq/ 設定等の簡単な説明。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=286643

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 それってタダなんですかね。無料なら、検討した 方がいいのかな。 削除が時間のむだ、っていつも思うんで。

その他の回答 (3)

• blue_leo
回答No.4

OSがわかりませんが受信するまえにサーバであやしいものは削除してしまう のがベストだと思います。 OEはいろいろ問題も多いですし電信八号なんてどうでしょう?

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 MEを使っているんです。 もうしょうがないみたいですね、サーバーで削除 するしか。 考えたいと思います。

回答No.2

以前も同じ御質問が……。outlook expressですか?おそらくは無理では?ウイルスソフトを導入する、メーラーを変える(m○○hotmailでは逆効果、それこそ外国からも変なメールが毎日来ますから、アンインストロールが一番)かでは?  メーラーのアンインストロールはスタート→設定→アプリケーションの追加と削除でね。プログラムからも削除できますし、コンピューターファイルからも削除可能。ゴミ箱も空に。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスソフトは導入しています。 メーラーを変えることは大変そうなので、あまり 考えていないんです・・

• crimson
回答No.1

根本的にやるなら、サーバに到着した時点でウィルス メールを排除してくれるプロバイダに乗り換えるのが 理想ですが、そうもいかない場合の方が多いでしょう。 メーラー設定でどうにもならなければ、思い切って 「殺られる前に殺れ」 戦法でいってはどうでしょうか。 受信せずにメールサーバの中を覗くソフトがいくつか 存在しますので、これで添付ファイル付きのメールを 消してから残りを受信する、これだけでも効果はある でしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/antispam/index.html
Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ソフトを使用しないと駄目みたいですね。 う~ん、めんどくさい^^;