• 締切済み

眼瞼下垂について

生後三ヶ月の甥っ子、眼瞼下垂という診断をうけました。 完全になおるのでしょうか。とても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiropon626
回答No.2

大阪府の眼科医です。 お子さんはものを見るときに顎を上げていますでしょうか? 左右差はありますか? 先天性眼瞼下垂の場合通常は左右差はあまりなく、弱視になることはほとんどありません。 #1のおっしゃるように徐々に軽くなっていくことがほとんどです。もう少し大きくなっても顎を上げてみる癖は叱ったりしないようにしてあげてください。 3歳を超えましたらほぼ安全に全身麻酔がかけれますので、その時点で眼瞼下垂があれば手術を検討することとなると思われます。

kirakirapink
質問者

お礼

顎はあげてないですが、眼瞼下垂でない目の方で 見ようとしているように見えます。 目の大きさの差(左右差?)はあります。 癖は叱らないように両親に言い伝えます。 <徐々にに軽くなっていくことがほとんど>ということで 少し安心しています。 手術は3歳までまたないとダメですか。 小さな体で全身麻酔ですものね。。。 手術でよくなるように願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 生後3ヶ月で眼腱下垂心配な事ですね。 どの程度の症状か分かりませんが、軽い物ですと分からない程度に直ります。 ところが瞳孔(瞳)に掛かっていますと弱視に成りますので注意しなければなりません。 主治医を信頼して治療を受けてください。 お大事になさってください。

kirakirapink
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人目からみると、黒目にかかっているように見えます。 今度はMRIの検査も受けるようです。 軽いものなら分からない程度までになるということで 少し気がまぎれました。 ご回答ありがとうございました。