• ベストアンサー

Nゲージ 求む103系

度重なる質問ですみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755739.html この質問で京葉線(京浜東北線)色の103系のNゲージについて質問した者です。  今日、模型屋へ行ったら、「KATOの10両セット以外の103系は全滅」と言われてしまいました。  帰宅してネットで探していますが、確実な情報がありません。 Q1 トミックスの4両セットはまだ売っているのでしょうか?今日行ったお店は品番が分かれば問屋に注文もしてくれるそうです。 Q2 トミックスで無ければ、他のメーカーで出していませんか?(KATOの10両セットは除く)できれば4両前後 Q3 ボディーを単体で買った場合、動力ユニットのばら売りは手に入りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

A1. トミックスの103系高運転台スカイブルー4両セットの品番は92095、定価は11550円。 流通在庫が残っている店もありそうです。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&newwindow=1&rls=GGLG%2CGGLG%3A2005-32%2CGGLG%3Aja&q=TOMIX+92095&lr=lang_ja A2. 大手の完成品メーカー自体がカトー、トミックス、マイクロエースの3社しかありません。マイクロは事実上、全品限定品扱い(再生産しないらしい)なので、カトーとトミックスがダメなら他はないと考えた方が良いかも知れません。 GM(グリーンマックス)の未塗装キットは結構難しいですよ。 サイズが小さくて組みにくいですし、塗装が満足に出来るようになるにはそれなりの経験も必要なので、金銭損得で考えればむしろ完成品より高くつくかも知れません。 103系高運転台6両キット http://gmstore-online.com/goodsdtl/gm415.htm うち、4両だけ組むとして(全て実売価格概算) キット:3000円 台車:1200円 動力ユニット:2500円 パンタ:500円 スプレー塗料5色(水色、濃灰、灰、黒、クリア):2500円 これだけ掛かって、更に塗装が一回で成功する保証はなく、また仮に完璧に作れたとしても完成品と比べるとやはり見劣りします。 A3. 念のため、「ボディ」「動力ユニット」の定義はご存知ですね。 (ボディ=車体、動力ユニット=動力車の下回り) 動力ユニットのみの購入は可能ですが、2000~3000円くらいはするはずです。 質問とは直接関係ないですが、Bトレインショーティは如何でしょう。 Nゲージと互換性があり、(長さ方向以外は)結構実感的で、走らせて楽しむにはフルスケール車両よりも良いかも知れません。 Bトレ入門セット http://joshinweb.jp/hobby/bte231.html?ACK=REP Bトレ103系高運転台スカイブルー4両セット http://b-train.channel.or.jp/btr/item/etc_set/4ryo_014.html Bトレ用レイアウト。自作すればせいぜい1万円程度です http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p73118469

aikofanMan
質問者

お礼

 グリーンマックスのキット、走行させるまでいくと、KATOの基本セットの店頭価格並になってしまいますね。塗装も得意ではないので、最初は完成品路線でいきたいです。  トミックスのセット、十数件の店に問い合わせましたが、品切れになっているそうです。  Bトレの評判は聞いていましたが、なかなかの出来ですね。4両セット1400円(店頭)+動力車2100円(定価)で、安価で楽しめそうです。

その他の回答 (2)

noname#39625
noname#39625
回答No.2

グリーンマックスからちょうど4両セットが出ていますが、 低運転台式ですからあなたの希望している仕様とは違うかもしれませんし、 しかも、組み立て、塗装から全て自分で工具を使ってやるタイプです。 http://www.greenmax.co.jp/Catalog/GMeconomy.htm(商品No.435) http://www.greenmax.co.jp/Kit/GMkits00.htm(製作手順)

aikofanMan
質問者

お礼

Nゲージを始めていきなり組み立てるのも抵抗を感じます。でも、塗装作業が心配ですが、つくってみようかと思います。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

以前に模型の販売について聴いたことがあるのですが、あれは、「ロット生産」と言って ある程度の数を決めて、生産します。 そして、その生産数に達すると、生産を終了します。その数の分だけ、販売します。 生産した数の分販売したら、後はメーカーで生産するロットになるので販売されません。 場合によっては、生産をしないでそのまま、販売終了と言うことになることもあります。 MSN検索の広告サイトで調べたら、動力無し(別売り)パーツキッドで、 低運転台4両編成の商品をグリーンマックスで販売してます。 キッドですから、自分で工作するのであれば、購入は可能です。モーターなど 以下のサイトで、「103系」と入力してください。 3ページ目にあります。 (JR103系(低運転台)4輛編成セット) ジーエムストアーオンラインドットコム http://gmstore-online.com/shopping/shop_top.asp

aikofanMan
質問者

お礼

鉄道模型はロット生産なんですか。もしかしたら再販も望めるかも知れませんね。  キットを最初から組む自信はあまりないんですよ。でも、プラモ感覚でできるようだったら挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Nゲージ レール拡張と車両入手

    Q1  カトーの103系を走行させたところ、R140-60のミニカーブレールで脱線したため、R280-45に拡張します。舞浜の天賞堂で以前、買い物をしましたが、割引率を忘れてしまいました。同店舗では何割引で購入できるでしょうか? Q2  去年、学校で鉄道模型の自動制御をやっていた先輩がトミックス製E231系500番台(3両セット)の動力車のモーターを焼いてしまいました。今年は私が制御をすることになったのですが、E231系500番台の動力車を単品で購入することは可能でしょうか?  現在、クハ2両のみが残っており、モハは行方不明、廃棄された確率が高いです。

  • Nゲージ動力車の油切れの対処法

    僕は模型をはじめて半年ほどの中学生です。 最近 ・TOMIX製GMクモヤ143系動力車 ・KATO製103系動力車 ・GM製小田急3000形動力車 の3両が油切れを起こして「キーキー」と唸っています。 気持ちとしてはKATOから販売されていた模型用の潤滑油を注したいのですが現在は製造が中止されていて入手することが出来ません。 それなら各社に修理に出すべきなのですが、「3ヶ月近くかかることもある」と聞くと所持車両が少ない自分にとっては修理依頼をためらってしまいます…。 なのでKATO製の潤滑油に代わるものはないでしょうか? (やっぱり修理に出すしかないのでしょうか?) お答えをお願いします。

  • Nゲージ

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2755739.html  ここで質問をした者です。京葉線仕様については中古を購入して手を入れようと思います。  Nゲージの走行用線路も安価で手にはいると言うことで走行させてみようと考えています。先日友人の鉄道模型(Nゲージ)を修理、試運転したとき、今までずっと欲しいと思っていたのですが、決心がつきました。  試運転時のセットはすべて友人のものです。  明日、中古探しに行く予定ですが、トミックスのニューレールセットAは円形レイアウトになりますか?  また、googleで探しましたが、セット内容も分かりません。分かっているのは商品名と売値だけです。  トミックスのニューレールセットAのレイアウト、セット内容(フィード線、パワーパック、線路の本数など)が分かる方、回答お願いします。

  • Nゲージの不調?

     今日、中古で動作確認もしてもらって、トミックスのNゲージ、EF64(品番2108)を2470円で購入しました。  帰宅して早速走行すると、逆転側の最高速付近で走りが少しギクシャクします。前照灯もそれに合わせて点滅します。  線路は一昨日、ポポンデッタ秋葉原店で買ったトミックスの新古品(品番90093)、EF64は走行浅いようです。正転側は低速から最高速まで問題なくこなします。Nゲージをはじめたばかりで、車両はEF641両のみです。    この症状の原因として考えられそうなことはありますか?

  • Nゲージの前尾照灯の明るさ

    最近20数年ぶりにNゲージをやり始めました。KATOの24系25形の基本4両セットをユニトラックM2基本セットで走らせていますが、カニ24やオハネフ25の前尾照灯がスピードをあげるとよく光るのですが低速運転(スロットの3分の1あたり)だとほとんど光らなくなります。オプションで取り付けたLED室内灯や牽引する動力車の前尾照灯は低速運転でも明るく光っています。低速運転でも明るく光らせる方法があれば教えて下さい。

  • KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入

    KATOの鉄道模型Nゲージのスターターキットを今日購入 しました。 線路を増やしたいのですが、オークションで見ると旧製品を含め 現行の商品ではなく、いろいろな品番があって「本当に使えるのかな?」 と思っています。 そこで、質問なのですが、商品の表示に KATO UNITRACK (カトー ユニトラック) と表記があれば、旧製品でも問題なく線路セットとして利用できるのでしょうか? 現行商品であれば当然利用できると思うのですが、ちょっと不安なので 質問しています。 それから、私の購入したセットのカーブの線路がR315です。この状態で オークションの中古を購入する場合の、注意を教えてください。R315以外の カーブの線路は無駄になるのでしょうか?

  • トミックス 485系特急電車 3両セット 92081 に増結セットはあ

    トミックス 485系特急電車 3両セット 92081 に増結セットはあるのでしょうか?もしなければ、3両以上は無理なのでしょうか?鉄道模型初心者です。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Nゲージの走行不良

    「TOMIX/鉄道模型運転セット」を購入して Nゲージをはじめました。 Bトレインの路面電車に動力車を仕込んで走らせている のですが、どうしてもカクカクしたり途中で止まって しまいます。 特に低速にすると停止してしまうことが多く、パワー を大きめにして指で押すとようやく動くほどです。 ある特定の場所でスピードが落ちる事がわかってきましたが 改善する方法はあるのでしょうか? 下記ページには 『接続部が頑丈で通電性が良好、安定性が高い道床などに定評があります。』 との記述もみつけました。 http://mm05.fc2web.com/art/begin/coe_n.html TOMIXよりKATOのレールの方がこうした走行不良は 少ないのでしょうか? *だとすると今後はKATOレールでシステムアップする  事を考えねばなりませんが・・ 走行不良の改善方法・レール選定についてアドバイス をお願いいたします。

  • グリーンマックスの動力を鉄コレの動力に換える

    グリーンマックスの京浜急行1000系 4輌編成セット&増結用中間車2輌セット (未塗装組立キット)の動力に、【トミーテック】鉄道コレクション対応(TM-06)動力ユニット18m級A鉄コレ 鉄道模型Nゲージ TOMYTEC を使用できるのでしょうか?ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願いします。

  • はじめての鉄道模型

     小学生の頃から鉄道に興味があり、中学生の頃、鉄道模型の存在を知りました。以来、鉄道模型が欲しいのですが、セット物は小遣いの都合上購入できません。  今までは"おぱく堂"というサイトの電車走行キットで鉄道模型っぽい雰囲気を味わっていましたが、部屋に飾る程度で1両持ちたいと思うようになりました。  KATOやTOMIXのサイトを見ると、10両貫通セットなどのセット物ばかりです。上でも書いたとおり、高校卒業して就職すれば買えると思いますが、現時点でセット物は無理です。 Nゲージの日本規格で103系京葉線仕様のクハ103ー713は単品で購入できるのでしょうか?また、お勧めの模型店などありましたら、併せて教えてもらえると嬉しいです。