• ベストアンサー

メールの添付のやり方

初めて自分のホームページを作りました。 友人にパソコンのメールを使って私のパソコンのフォルダにいれた ホームページ画像を送る予定です。 添付の操作はわかるのですが、文章しか友人に届きません。 画像が入ったものも送れて、自分のパソコンでみれるような ホームページ画面を添付で送るには、どうやったらできますか。 友人もわからないみたいで、八方ふさがりです。 どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>添付の操作はわかるのですが 状況がちょっと判りにくいのですが、ファイルの入っているフォルダを添付して送られるつもりですか? そうならフォルダ自体は添付はできないと思いますので、当該写真が入ったフォルダを圧縮(例えばZIP形式)して、その圧縮したフォルダを添付してみたらいかがでしょう。相手方は、それを解凍することにより、いけるかなと思います。 #1さんが回答させているように、1通あたりの容量(サイズ)は大きくても3Mくらいが安全です。 なお、解凍圧縮ソフトは、私は多種形式に対応しているLhaplusを使用しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html

minianpan
質問者

お礼

hinagohng様 ご返答ありがとうございます。 納得しました。さっそくやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.3

こちらの設定を友人に確認して下さい。 友人のメーラーソフトがOEとして、 OE画面→ツール→オプション→セキュリティタブ→ウィルスの防止から→「ウィルスの可能性がある添付ファイルを・・・」のチェックを外す。 次に、その下の、イメージのダウンロードから「HTML電子メールにある画像をおよび・・・」のチェックも外します→適用→OK。 これは、友人側での設定になります。これで開けると思います。 でも、友人の方が開いた後は、再度上記にチェックを入れたほうがウィルス防止になりますので、説明をして下さい。

minianpan
質問者

お礼

kona4Q様 ご返答ありがとうございました。 わかりました。友人にも説明してみます。 ご親切にありがとうございました。

回答No.1

添付しようとされているファイルサイズは、どのくらいでしょうか? あまり、大きいサイズだと、メールサーバーの容量制限にかかり送れ ない場合がありますよ。 ファイルサイズの確認は、画像の入ってるフォルダにカーソルを合わせ、右クリック→プロパティで確認できます。 何回かに分けて送信してみて下さい。1回あたり1MB位にして または、こういったサービスを利用する手もありますが… http://www.filesend.to/

minianpan
質問者

お礼

kiyozaemon様 ご親切にどうもありがとうございました。