• ベストアンサー

窓の外がお寺。寝る向きはどうしよう

1ルームのアパートに引越しする予定です。 6畳ほどの小さな部屋で、窓の外にはこじんまりとしたお寺が広がっています。(お墓はありません。) それから、窓のすぐ下には、なぜか、お稲荷さんの祠もあります。 寝ることを考えたとき、部屋の形が長方形なので、物理的に、窓がある方に、頭を向けるか、足を向けるかしないといけません。 部屋の構造上、足を窓に向けた方が都合がいいのですが、 果たして、お寺や祠に向かって足を向けて寝ても良いものなんでしょうか?なんだか、失礼な気がして心配です。 どうか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

「近くだからいけない、遠くだから良い」などと言う事はありません。 足の向いている方角には必ず、寺社や祠があるのです。 でも、気になるようなら無理に考えず、気にならなくなるまで頭を向けておいたほうが良いでしょう。 いくら理屈をつけても、心の隅に気がかりを残せば、必ず良くない事に目が向いてしまいます。そうすると、「やっぱり足を向けていたからだ」などとマイナス思考になりやすくなります。 ちなみに墓の無い寺院は「吉象」ですから、お参りまでしなくとも、寝る前に「おやすみなさい」とでも声をかけてはいかがでしょうか。

aaakkkooo
質問者

お礼

>「近くだからいけない、遠くだから良い」などと言う事はありません。足の向いている方角には必ず、寺社や祠があるのです。 確かにそうですね^^;気にしてたらキリがないですね。 部屋の構造上、足を向けて寝た方が都合がいいので、 そうしてみることにします! あとは、朝晩お寺にあいさつします^^ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yukichi30
回答No.5

そういうのって私も気になります 不動産屋さんにたずねてみてはどうでしょうか? これまで借りてた方の中には同じような疑問を持つ方もいらっしゃると思うんですが・・ もしできれば、そのお寺さんに出向いて聞いてみてもいいと思いますが

aaakkkooo
質問者

お礼

不動産屋さんは、「どちらでも良いよ^^」とのことでした。 私が気にし過ぎみたいですね。 ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.4

以前、お寺に住んでいたことがあります。 >部屋の構造上、足を窓に向けた方が都合がいいのですが、 果たして、お寺や祠に向かって足を向けて寝ても良いものなんでしょうか?なんだか、失礼な気がして心配です。 そう思うのだったら、頭を向けて寝たらいかがでしょうか? 貴方が安心出来るのが、一番だと思います。 ちなみに、私は、仏間で寝る時は、仏様に頭を向けて寝ていました。

aaakkkooo
質問者

お礼

私が安心できるのが一番・・・なるほど。 参考になりました!ありがとうございました。

• Wizard01
回答No.3

どっかの女性占い師は何かと言うと「地獄に落ちるわよ」とか言っているけど、 そんなものはないでしょう。 お墓と言うのは単なる印。 そこに死んだ人がいるわけでもないし、そもそも「霊」なんてお話の世界。 昔から人の考えることは同じで楽して儲けようと思ったのが宗教なのでは。 信者と書いて儲となる。 昔からわかってはいるようですね。 宗教としての商売が成り立つために天国と地獄が生まれる。 幽霊話もそう。 これは人種を問わずにあるのが面白い。 何が言いたいかと言うとどっちに足を向けて寝ようが本人の自由って事です。

aaakkkooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の心配し過ぎかもしれませんね!

• bobu100
回答No.2

う~ん、ちょっと考えますねぇ。 問題はありませんがあなたが気になるならやはりやめておいた方がいいかも知れませんよ、願掛けの意味もこめてね。

aaakkkooo
質問者

お礼

願掛け…確かにそうですね! ありがとうございます。

noname#25523
noname#25523
回答No.1

中々、いい心がけですが そこまで、心配する必要はありません。 お好きなように寝てください。 まあ、付け足せば、頭も足も、両方とも大事なものですよ。

aaakkkooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみれば、確かに両方大事ですね^^; 参考になりました!