• ベストアンサー

往復航空券の片道利用(外国人)

ビザの関係で帰国する人(その方はベトナム人)がいるのですが、 そういった方が日本からの往復航空券で国へ帰ることはできるのでしょうか? 旅行会社の方にお伺いしたところ、ベトナム航空だと 結果的に片道利用だった場合の返金にはうるさくないと思うが、 往復航空券で帰国できるのかはわからない・・・という回答でした。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

日本人が帰国時に次の旅行のための航空券の提示を求められないように、どこの国でも自国民に対して、片道か往復かを調べることはしないと思いますよ。 逆に、多くの国で出稼ぎ入国を嫌いますので、帰路のチケットを持っていないと入国できない、という場合はあります。ですから、今回往復チケットを買って帰国するのはいいですが、再度来日する際に、帰国用のチケットなしにスムースに入国できるかどうか? というほうが問題だと思います。 往復チケットを買って、ビザをとって再度日本に入国したいということであれば、ベトナム入国時には、まったく問題ないと思います。 往復の方が安いから、復路を捨てる、という意味であれば、片道の格安券を探すことをお奨めします(往復と大差ない金額で売ってます)。

nam-rose
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりすみません。 ご指摘の通り復路を捨てるという考えでしたが、往復の額と変わらない片道の格安券を購入することができました。(知人は今後日本に再入国するかわからないので。) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mable2006
回答No.2

「片道 格安航空券 ホーチミン(またはハノイ)」と検索したら、ざくざく出てきました。 その中からお探ししてみてください。 でも、一年以内に日本に戻るつもりであれば、「オープン」(復路予約無しの往復という意味です。)にすることも考慮してください。

nam-rose
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなりすみません。 無事片道の格安航空券を購入することができ、知人も国へ帰りました。 ありがとうございました!