• 締切済み

アプリレイヤまでの通信確認方法が分からず困っています

初めての投稿させて頂きます。皆さん、よろしくお願いします。 下記の内容が分かる方がいらっしゃいましたら、 お教え頂けますでしょうか? 【環境】 ・拠点、センター間で通信を行っています。 ・拠点からは、センターのwebサーバへアクセスし、社内イントラが閲覧できます。 ・私は、拠点、センター外にいて、拠点、センターのルータへは、リモートアクセス可能です。 【質問内容】 障害らしき情報が入り、拠点からセンターへアプリレイヤレベルまで通信が可能か確認したいです。 (拠点ルータからセンタールータへpingを飛ばし、レイヤ3までの確認はできています。拠点側へhttpアクセス確認依頼はできません。) 【やってみたこと】 ・拠点ルータからwebサーバへ80ポートでtelnet ⇒アクセス不可 ※GET / HTTP/1.1でリクエストが返ってくるか確認しようと考えました 分かりにくい部分も多いかと思いますが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

WEBサーバへのアクセスなので、アプリレベル云々よりもTCP/IPの通信が出来ているかの方が重要というか確実だと思う。 まず、その拠点の全PCでその通信障害が発生しているのか、特定のPCのみで発生しているかで話が違ってきます。 特定のPCで障害が発生しているなら、問題のPCからWEBサーバに対して traceroute を掛けてみてはどうでしょう。 どこまでパケットが飛んでいるかを見れば、障害の原因が想像付きそうな気もしますが。