• 締切済み

VistaとWindows98の2つのOSをインストールするには

新しいVista搭載のパソコンを買いました。 そこに以前から使っている同じくノートパソコンのWindows98を 同時に入れることは出来ますか。 Windows98はおそらくOME版のCDロムしかありません。 どちらもノートのLavieで、 新しいノートには、CとDドライブがあり、DドライブをWindows98に使いたいのですが、 上記の使い方は可能でしょうか。出来るのであれば、方法と使い方を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• nishi8
回答No.8

ご質問のような使い方を、「マルチブート」と言うんですが、それと、 (OSが2つの場合は、デュアルブート) ファイルシステム(FATとか、NTFSとか)についても考えなければいけないんですけど。 なんか、ANo7のご回答を見ると、Windows98自体が、お買いになったPC で動かないみたいですね。

参考URL:
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/index.html
  • Microstar
回答No.7

Vistaの動くPCのチップセットは、最低945で構成されているのが多いです。インテルのホームページによると、WIN98に対する対応はなくなっています。 ですから、そのような使い方はできません。

• noro6677
回答No.6

>、98当時OEM版があったかな?製品版OSが添付されていませんでしたか?認証などなかったような気がします OEM版ありました。 DOSのころからすでにOEM版はあったはず

• kensan39
回答No.5

大変難しいですね 可能性は無くはないのですがそれは相当の技術力が必要です まずメーカー製のパソコンの癖を知らないと行けません そして 自分の好き勝手に改造できるかを見極めないと行けないです なお これが自分で組み立てた物なら簡単なのです 古いパソコンを全部新しいパソコンへ移動して その空きエリアに新しいパソコンを入れることも可能ですから 私はもう20年前からそのような使い方しています 今は98がCありDに2000がありEにXPがありFにvistaです 今のメインはXPです あなたの気持ちはよく分かります 新しいパンコンに古いパソコンを 移動させて新旧を切り替えて使えば使いかっては最高ですからね それを自分でするしか方法は有りません 私は環境の変化は嫌いです しかし最新を使いたいですから その方法を見つけて 常に最新で自分環境を維持しています

noname#113190
noname#113190
回答No.4

もうすぐ「Virtual PC 2007」が出ますから、待ってはいかがでしょうか。 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

回答No.3

まずは下の方の回答についてでWin98を元からインストールしているPCからWin98を削除すれば規約違反には当たりません。 メモリの512MB(もう少し上だったような)はWin98をインストール後にWin98側の設定でメモリの使用容量を下げることで回避できます。 まぁハードウェアに関してはドライバのあるものないものがあるので一概には言えませんが頑張ってもどうしようもないものが必ずありますが一応は動作はさせれるはずです。 DドライブへのWin98のインストールはできません。どうしようもない仕様です あと、環境の変更が規約違反といっていますが規約はMicrosoftとの規約ですので環境に関してはありません。 ですがOEMといってもメーカー製PCについているリカバディディスクではインストールができません。これはメーカーが買った機種にのみ使えるようにしている特殊なものでこれはどうしようもありません。

• yui_o
回答No.2

まず、ライセンスの規約違反でインストールができません。 そしてメモリが512M以上あるPCにはWindows98はインストールすることはできません。 (不具合が出る) また、新しいハードウェアに古いOSをインストールしようとするとドライバがないために不具合が多発する上に メーカ側は古いOSに対するサポートを打ち切っているためにドライバをインストールしようにもドライバがアリマセン。 というわけで・・・ ライセンス的にも 技術的にも インストールできません。

• goold-man
回答No.1

>98はおそらくOEM版 OEM版の場合PC環境を変えるのはライセンス違反で専用のCD-ROMでインストールすることは出来ないと思います(が、98当時OEM版があったかな?製品版OSが添付されていませんでしたか?認証などなかったような気がします) >新しいVista搭載のパソコンを買いました そのPCはDSP版でPC環境を変えたらライセンス違反ではありませんか?