• ベストアンサー

ファイルの削除・履歴のクリア の区別

インターネット・オプションで 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」 のボタンがありますが、どう違いますか?   (同じことではないのですか)

noname#45001
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi-999
回答No.2

#1様ではありませんが書かせて頂きます。 >ツールバーの「履歴」アイコンをクリックすると、今まで見てき  たホームぺージが左側に一覧表示されますよねー。この一覧から選んでクリックすると、ここでも<すばやくそのページにアクセスでます>・・・です。つまり、区別がもう一つハッキリ分からない、と言うことです。 「ファイルの削除」と「履歴のクリア」は全くの別物です。 あなたがインターネットをしているときのことを思い出してみて下さい。 例えば、行った事もないホームページに初めてあなたがおとずれたときには、ホームページの表示に結構時間がかかります。 しかし次にもう一度同じホームページを訪れると、1回目よりページは早く表示されます。 これは、そのホームページにあるファイルをPCが記憶しているからです。もっと極論を言えば、1回目にホームページを訪れた時にホームページそのものをコピーをPC内に作っているのです。2回目に訪れた時には、このPC内にあるコピーを読み込んでくるため表示が速いのです。 「ファイルの削除」というのはこのPC内にあるホームページのコピーを削除するということです。 本に例えてみましょう。例えば、あなたが誰かに「前見た◯◯ページのを見せて」と頼んだとしましょう。 履歴による素早さは、ページに挟んである「しおり」を頼りに必要なページを開いてあなたに見せる素早さ。 一時ファイルによる素早さは、必要なページ自体のコピーをあなたに見せる素早さだと思って下さい。 なので、「履歴のクリア」は「しおりを抜く事」であり、「ファイルの削除」は「コピーを捨てる事」なのです。 >IE7・・・とはなんですか? IE7はインターネットエクスプローラー7(Internet Explore 7)のことです。インターネットを見る時に使うソフトの種類です。あなたが、ウィンドウズを使っていて何もしていなければ恐らくあなたが使っているソフトはインターネットエクスプローラー6です。別に7に無理に還る必要はありません。 >一時ファイルは、どこに保存されますか? (Cドライブ空き容量が、時々思い当たる保存をしていないのに、少しずつ減って行き、あるときまた増える---この症状があるので、インターネット接続に何か原因あるのかと気になっているものですから)    「C:?WINDOWS?Temp」もしくは「C:?WINDOWS?Temp?Temporary Internet Files」にあります。ずっと「ファイルの消去」をしていなければ、少しずつCドライブの容量が減っていく事になります。ただし、「インターネットの一時ファイルで使っていい容量は◯◯まで(普通は数百MBくらい?)」というように設定されていますので無限には増えません。いっぱいになれば勝手に古い物から消えていきます。また、先ほど述べた「ファイルの削除」をすればこのファイルは全て消えますので、Cドライブは容量が増える事になります(インターネットをすればまた容量が減るので「一時的に」なんですけどね・・・)。使っていい容量は自分で自由に設定できますが、今のハードディスクの容量から考えてみると普通に使っている分には変更の必要はないでしょう。

質問者

お礼

非常に分かりやすい説明をしていただきました。  私もかつては設計者(メカ)でしたが、むかし、糸川博士が面接試験をするポイントとして言われたことが印象に残っています。 「プロはその道の専門からだから難しい話は、いくらでも出来るでしょう。しかし、それを専門外の人に如何にわかりやすく説明できるか。・・・それで、その人の真の実力が分かります」 ----回答を読ませていただきながら、この話を思い出しました。  初心者には、このような<例え>で、噛み砕いた表現をしていただくと、とても助かります。  また、宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sachi-999
回答No.3

#2です。訂正です。 「C:?WINDOWS?Temp」もしくは「C:?WINDOWS?Temp?Temporary Internet Files」 ではなく、正しくは 「C:¥WINDOWS¥Temp」もしくは「C:¥WINDOWS¥Temp¥Temporary Internet Files」 です。すみませんでした。

回答No.1

ファイルというのは、一時ファイルなどを意味します。 一度どこかのページを見ると、次回すばやくそのページにアクセスできるように一時ファイルというのが残ります。それらが削除できます。 履歴の削除は、いままで見たページの履歴を削除できます。 なお、IE7では両方いっぺんに削除できます。 履歴も、残さないよう設定すれば残らなくなります。

質問者

補足

すみません。もう1度教えてください。  ・ツールバーの「履歴」アイコンをクリックすると、今まで見てき  たホームぺージが左側に一覧表示されますよねー。   この一覧から選んでクリックすると、   ここでも<すばやくそのページにアクセスでます>・・・です。  つまり、区別がもう一つハッキリ分からない、と言うことです。      -----何か私が、教えて頂いたことに勘違いしてるんでしょうか?  ・IE7・・・とはなんですか?  ・一時ファイルは、どこに保存されますか? (Cドライブ空き容量が、時々思い当たる保存をしていないのに、少しずつ減って行き、あるときまた増える---この症状があるので、インターネット接続に何か原因あるのかと気になっているものですから)      宜しくお願いします。