• 締切済み

アルゴリズム開発における留意点

新製品のアルゴリズム開発をされている方などにお聞きしたいのですが、アルゴリズムを開発する際の留意点というか、どのようなことに気を使って開発をされているのか、教えていただけませんでしょうか(特定言語を想定しないとか、ユーザ数の依存性も考慮するとかといった類のものです)。 また、そのような「アルゴリズム開発のいろは」のような指南書がありましたら、ご紹介ください(既存アルゴリズムそのものの解説書ではありません)。 あまりうまくお伝えできずにすみませんが、よろしくお願いします。

• aneja
  • お礼率93% (379/405)

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

アルゴリズムを新しく開発することはめったにありません。 たいていは問題を定式化して分解し、既存のアルゴリズムの組み合わせで解けるようにするのが、開発の実態です。 まずは解くべき問題を明確にする。制約条件を含めて。

aneja
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございました。素人考えですが、問題を定式化するところに開発者のオリジナルのアイデアが反映されるのだと思っていました。確かに、なにもかも自分で作り出すようなことはないのでしょうね。制約条件とおっしゃっているのは、解こうとしている問題の制約+利用する既存アルゴリズムの使用条件(?)というようなものということでよろしいのでしょうか。ちょっと漠然としていて、未経験の自分にはよくわからないところがあります。