• ベストアンサー

自転車用(対人など)の保険でお勧めは?

自転車で通勤、買い物等してます。 ゆっくり走るのが一番なんでしょうが、スピードが出せる自転車なのでお年寄りや子供の飛び出し、接触や怪我等が心配で保険に入ろうと考えてます。 また、仮に自動車と接触して(すり抜け時に)車に傷をつけてしまった時等の保険もあるのでしょうか?もちろん自分の過失になりますよね? アドバイス願います。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

個人賠償保険と言うのがあります。自転車に限らず、お店の品物を落として壊してしまった時等に使えます。 又、自動車保険や火災保険のオプションに成っている時もありますのでひょっとすると既に契約されているかも知れませんね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/index.htm
todoro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今一度自分の入っている保険を調べて見ます。

その他の回答 (2)

• tpedcip
回答No.3

No2さんの書き込みの通り貴方若しくは同居の親族に車をお持ちで任意保険に加入しておられれば日常生活賠償責任保険の特約を付けるのが一番です。 加害者になった場合、日常生活賠償責任保険で保障。 被害者になった場合は人身傷害保険で保障。(一般条件) どちらの場合でも機能しますので安心できます。

• donbe-
回答No.2

同居の親族に自動車保険加入なら、それに特約で個人賠責付帯すれば示談交渉付きで自転車に限らず幅広く補償されます。 保険料は年間 わずか1,200円前後?です。 他の火災保険・傷害保険特約付帯では示談交渉がありません。出来れば、自動車保険に特約加入が望ましいですね。