-PR-
解決
済み

猫の耳の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27636
  • 閲覧数314
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (24/107)

猫の耳の外側の付け根が袋みたいになってますよねぇ。あれは何でなんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/35)

これは私もチョット知りたいと思いました。で、ウチの猫の獣医さんに尋ねたところ、一人の先生は「耳のシワじゃない」と言っていました。もう一人の先生は「学生の時に解剖学の教授に聞いたら、それは永遠の謎だねって言われたヨ」だそうです。その先生も知りたいそうです。というわけで、答えじゃなくてゴメンナサイ。私ももう少し調べてみます。
  
お礼コメント
otodenai

お礼率 22% (24/107)

そうですか、永遠の謎かもしれないのですね。
謎のままでもそれはそれでステキですけど。
何かわかったらまた教えてくださいね。
投稿日時 - 2001-02-11 09:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 前から私も何でかと思っていました。垢などもたまりやすくなるし、別に、よく聞こえるためのものとは思えませんからね。
 ただし、耳を「ピン」と立てるためには、もちろんそのための筋肉も必要なのですが、その土台もしっかりしなければいけないと思います。猫の情報源は「目」「鼻」「ヒゲ」「耳」でしょう。音をしっかり聞くことが、自分自身の身の安全に関わることだと思います。耳をしっかり立てられる=音をしっかり聞けること打と思います。1膜の構造より、より、多くの重量を支えるため2層の構造体であることは生物の体の仕組みで多いのです。猫の耳もこの意味で、大きな耳=より多くの音が聞こえるが重い→支えるための構造:二重層=袋状の構造ではないのでしょか。