田舎の友人への配慮について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の配慮について考える
  • 少人数の結婚式の費用に困っている
  • 友人の要望に応えるための悩み
回答を見る
  • 締切済み

田舎の友人への配慮について

5月に結婚式する者です。 彼がバツイチという事もあり、当初親兄弟だけのつもりがどんどん話が変わり、 親族メイン(私は友人5,6名招待)35名位の少人数の式になりました。 費用は私の要望で親に頼らず彼ともキッパリ折半と決めてましたが、 私の貯蓄は少なくかなりキツキツの状態です。 田舎の親友ですが、彼女が子供も連れてくるというので お子さんの分の食事も用意する事にしました。 また前日に旦那様も一緒に来るとの事で予算外でしたが 1部屋取ろうか考えてます。ところが彼女に旦那にも 何かお手伝いさせて、披露宴のスナップ写真とか・・と言われました。 (彼女と家族と私の両親・兄弟は仲が良いです) 招待する友人は皆初対面ですが、彼女以外は東京の人。 田舎から出た事もなく心細いだろうとも思ってましたし、旦那様が挙式・披露中待ってる事など 気になってたので悩んだ末、彼女の旦那にも披露宴中写真を撮ってもらおうと考えてます。 (挙式55000万・披露宴20000万で式場のカメラマンを用意してましたが  披露宴の方は断わり、 彼女の旦那一人では不安なので  兄弟にもスナップ写真頼むつもりです) となると旦那様の食事も用意しない訳にはいきませんよね。。。 彼女の家族全員の食事を用意し、引き出物は1人分、旦那の分のご祝儀は不要のかわり、 写真係りをお願いすると話そうと思うのですがおかしいですか? また、彼女の式の時、私は2万円包み交通費半分(1万)とヘアセット代を出して頂きました。 それに対して家族3人分の食事、前日の宿泊代、彼女のヘアセットを負担しようと思ってます。 ですが、交通費までとなると結構しんどいです。 交通費は出せないけど・・と断っても失礼にあたらないでしょうか?  わかりにくい文章ですみません。 してあげたくても十分にしてあげられない。 何だか人に気を使い過ぎて疲れてきました(;;)

noname#25995

みんなの回答

noname#111993
noname#111993
回答No.2

つらいですね・・・。私なら一人で来てもらうと思います。おやさしいですね。 私が遠方の友人を呼んだときは、宿泊費も交通費も出しませんでした。 はじめは出席を断ろうと思ってたのですが、「それでもいい」と言ってくれて自費で来てくれました。 質問者様の条件ですと「交通費半分<宿泊代」だと思うので、全然かまわないと思います。 それでも彼女が負担が大きいと判断すれば、ご祝儀の金額を減らして対応してくれると思います。先に伝えておけばご祝儀で対応してくれると思うので、いくら頂いても彼女の気持ちと思っていいのではないでしょうか。 私も写真はプロがいいと思いますよ。 以前の会社で、会社の発表会の写真を担当した事がありますけど、趣味の写真とは勝手が違いました。 プロのカメラマンは皆の写真だけでなく、「誰もいない披露宴会場」「テーブルの飾りつけ」「新婦を撮ろうとしている父親」などシチュエーションにあわせてとってくれると思います。 また、カメラを構える位置もあらかじめ決めて確保しておりますし、アルバムを作る前提で写真を撮ってくださるのでとても素敵なアルバムが出来ます。 動く人をとるのってとても難しいですし。私は乾杯の瞬間は、何度やっても失敗しておりました。。。 「カメラはプロの人に頼んじゃったので、気兼ねなく式を楽しんでくれたらいいよ」と伝えてはどうですか? どちらにしろ食事は用意しなきゃいけませんし。 写真に満足しなくても文句言えないので、ずっとモヤモヤした気持ちが残りますよ。取り返しつきませんし。 テーブル1つ1つをきちんとまわって写真をとってくれないと、親族の大切な人の写真が1枚もなかったら、後日渡せなくて困りますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(;;) 彼女だけでなく皆が悪気なく思いがけない要望言ってくるからちょっと パニックになってます。情けない(><) 交通費も宿泊代も出ないとちゃんと言われたんですよね 出来ない事は出来ない、出来る事は出来ると言えるって素晴らしいと思います。 彼の方も友人2名どうしても式に行きたいと招待する事になりました。 2度目にも関らず「ご祝儀5万位持ってこいよな」とか 平気で言えたりして羨ましいなぁと思ってたんです。 変に気を使い過ぎなのかもしれませんね。 「交通費は出ないけどお部屋は用意するからね」とサラリと言ってみようと思います。 お子さんには席札の代わりにメッセージカードと本を用意したり お金はかけれないけど精一杯おもてなしすれば少しは気持ち良く帰って頂けるかな 披露宴の写真なんかどうでもいいやという気持ちになってましたが やっぱり皆の表情や大事な瞬間はカメラに収めてもらいたい。 皆様の言われた通りプロの方に頼む事にします。 まだまだ問題が多いですが頑張ります。

noname#114303
noname#114303
回答No.1

こんにちは。ご結婚おめでとうございます♪ お友達には「ご主人も一緒に参列してね。でも、宿泊を用意するつもりなのだけど、交通費はちょっと…」 と正直に言っても問題ないと思います。 あなたのご両親にも相談してみて下さいね。 遠方から家族で来て、ご主人がおひとりで披露宴を待っている… というパターンはよく聞きますが…(^_^;) 挙式はチャペルでされるのであれば、どなたでも参列出来るので 出て頂いていいと思います。 披露宴に出ていただくのであれば、当然お席・お食事は用意しないといけません。 その場合の引出物は、家族で1つと考えればいいので、 御祝儀を一人分戴こうが二人分戴こうが、1つで良いでしょう。 あと、気になったのですが、お友達のご主人はプロのカメラマンでもされてるのですか? 写真はやっぱりプロにお願いした方が満足いくものが出来ますよ。 お金が掛かっても、アルバムにも仕上げてくれますし。 ちょうど今ぐらいがしんどい時期です。 これを乗り越えればきっと楽しくなってきますよ♪ 頑張って下さい^^ ちゃんと答えになってるでしょうか…(-_-;)

質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 色んな人が色んな事を言ってくるのでパニックです_u_u; 彼女はサバサバした性格なのですが、親しいからかいつも 少しだけ図々しいんです(笑) 子供も一緒に出席する事も旦那が泊るという事も、都合聞かれる前に 言われたので両親も苦笑い状態ですf^^; この際夫婦で招待しようかと考えもしたのですが、友人の中にもう一人、 一人で出席する子がいて今度はその子が一人ぼっちになってしまう事と 現段階でも彼の方と人数の差が結構あり、田舎の友人の旦那は あくまでも写真係りという事でお願いしようと思ったのですが あまり大差ないですよねf^^; でも何も告げずに招待するときっと夫婦分のご祝儀包むのでは ないかと思うとそれはそれで気を使ってしまって・・・ もし夫婦分のご祝儀を頂いたとしても「宿泊費は負担するけど 交通費はちょっと・・・」と言っても構いませんでしょうか? 友人の旦那は写真が趣味のようです。 ご主人が一人で待ってるというのは良くある事なのですね?! そう聞いて少し安心しました。 ありがとうございます*^^*