• ベストアンサー

外付けHDD Vistaに対応していない

外付けHDDを買おうと思っていますが、店頭に並んでいる製品はほとんどは、XPまでのOSには対応していますが「Vista対応」とは記されていません。 今のPCはXPですが、数ヶ月後にはVistaPCを買う予定です。 Vista不対応のHDD、Vistaでも使えるものなのでしょうか。 HDDは、どうしても今すぐ必要なものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・ハードディスクなどの対応はXPで対応していればVistaでも動く。 これが普通です。付属のソフトウェアはアップデートなどでVistaに対応させるのがメーカのよくする方法です。 ここからは余談ですが、Me/2000に対応しているハードウェアは大抵がXPで使え、XPに対応しているハードウェアはVistaでほぼ動きます。 でも、付属ソフトウェアの動作確認が出来ていないからVista対応とは書いていない・・・そんな感じです。 もし、Vista対応したとしても、売られている製品を出荷した時期が対応した時期より以前なら「XP対応」と書いていますが。 ハードウェアの互換性は切り捨てないのが普通ですね。

beat118
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Xpで使えるのでしたら大丈夫ではないでしょうか。 我が家もVistaですが、ハードは使えています。 心配でしたら、OSを買うときにもう一度探してみては? その時には「対応」表示のものが出ているかも。

beat118
質問者

お礼

大丈夫ですよね。 回答ありがとうございます。