• ベストアンサー

外付けHDDについて教えて下さい。

お世話になります。外付けHDDについての基本を教えて下さい。この基本が分れば購入の検討に入りたいと思いますので宜しくお願い致します。私は、二台のPCを仕事で使用しています。一台のOSは、XPでもう一台はvistaです。今迄の仕事量(容量)から外付けのHDDが全く必要有りませんでした。従ってHDD(外付け)の知識はありません。しかしその様な状況でなくなりました。そこで教えて頂きたい事は、一台のHDDを購入して2台(OS:XP及びVISTA)のPCの情報をHDDに保存する場合に都度接続を切り換える事で二台のPCの情報をHDDに保存出来るのでしょうか?もし保存が出来るのであれば操作はどの程度なのでしょうか?それともHDDというのは、OSが異なればPC機一台の専用機となるのでしょうか?本当に基本的な内容ですが、宜しくお願い致します。

• kshuto
  • お礼率74% (232/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

外付けHDDは汎用のためFAT32フォーマットされ出荷しています。 (どのOSからも接続し、コピー保存できるように) 当然、XPでもVistaでも接続できます。 FAT32ですとファイル上限4GBがあるので、4GBを超える大きなサイズをコピーできないため、自分でNTFSフォーマットします。(これ以降Me,98系OSから接続できないし、FAT32に戻せない。但し戻す方法はあります)

kshuto
質問者

お礼

感謝します。早速検討致します。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

USBで接続のタイプを購入すれば、可能です。 必要な時に都度差し替えるだけです。 大型のUSBメモリ、という感覚で簡単に使用できます。 私も同じように2台で必要な時に繋げ変えています。

kshuto
質問者

お礼

ありがとうございました。助かります。