• ベストアンサー

病院で働きたいけれど・・・

私は現在大学で福祉の勉強をしてる者です。女です。 以前のアルバイト(コールセンター)を辞めて新しいところを探していますが、なかなか決まらなくて少し焦っています。 私は今医療系のお仕事に興味があり、病院や診療所の受付・助手の仕事をしてみたいと思っています。資格・経験はありません。 でも病人の方が恐いと思ってしまうのでそんな人は働く資格ないですよね…?福祉系の勉強をしている事もあり人を助ける仕事にとても憧れ、一番やりたいものが病院だったんです。 でも憧れだけで働くのは周りのスタッフの方や、何より患者さんに迷惑ですよね。特に医療系なので。 どんな厳しい意見でも結構ですので、ご回答頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiho567
回答No.1

こんばんは。 病院などで働こうと思うと国家資格とか何か必要な 感じに思うかもしれないですが、医療事務やクラークであれば 資格が無くても働ける所ありますよ。 ただ『経験』を重視するところがとても大きいと思います・・。 前に働いていた病院では医療事務とクラークと分かれていました。 医療事務は受付~PC操作~会計までの一連の流れの仕事で クラークは看護婦さんの指示の元、検査などに使うものを 準備したり検査予約を取ったり『助手』という感じでした。 まだ大学生ということなので年齢的にもお若いですし 未経験で募集している病院など求人広告で見る事があるので 求人枠はあると思います。 医療事務に関して言えば民間の資格があるので 持っていた方が全く知らない・・というよりは イイのかもしれません。 >でも憧れだけで働くのは周りのスタッフの方や、何より患者さんに迷惑ですよね。特に医療系なので 未経験なのですから初めは憧れとかそんな感じから入るんではないでしょうか・・ 医療事務もクラークのような助手という仕事も 仕事を覚えるまでは大変だと思いますが『やりがい』はあるので ぜひ頑張ってください。

dicha01
質問者

お礼

大変親切なご回答ありがとうございます! 未経験OKのところで一から教えてもらって頑張りたいです。 人からありがとうと言われる仕事は素敵ですよね。患者さんは具合が悪いので機嫌が悪かったり大変なことも多いかもしれませんが挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#32788
noname#32788
回答No.3

福祉と質問項目で出ていますが、医療ケースワーカーなどの資格は取れませんか。  病院は人気職場ですので選考試験も高倍率です、漠然とした気持ちでは難しいと思いますし、病んでいる方を相手にするのは時と場合では厳しい言葉態度も出ます、毅然とした態度で対応できる自分をもち続ける事が重要です。  病む人は気持ちも不安定ですので、ほんの一言で切れる人、暴言を吐く人常に不安を抱えての生活ですので、優しい言葉掛けを求めます。  相手が立腹でも冷静に対応する事は求められる条件も福祉で仕事をする時も同じと医療の現場で仕事をする子どもを見ていて感じます。  私は福祉の人間ですので参考に気がついたまでです。

dicha01
質問者

お礼

私の大学では社会福祉士の資格しか取れないので、大学とは別に医療ケースワーカーの資格も取ろうかと考えています。色々な人の話を聞いたり募集要項を見てもこの仕事は資格が重要なのだと思いました。 以前のコールセンターのバイトではクレーム処理ばかりだったので多少暴言などには慣れたつもりなんですが、電話越しと実際に対面するのでは違うのでしょうね。 病院は厳しいところだと心に留めて頑張ってみようかと思います。ありがとうございます!

• 1katyan
回答No.2

怖いというのはどのような怖さなの あなたが治すのではないよ。あくまでもお手伝いの仕事だからね 人を助けたいのでしょう?最初は僕も町で倒れた人を見て怖かったけど 消防署でおしえてもらい、なんとか自信がつきました。 このようなものはなれと正しい知識 技術 自分の出来る範囲でいいのではないかな? 一番大切なことは助けたいと言う気持ちだからね。1歩踏み出しましょうね。

dicha01
質問者

お礼

怖いのは1katyanさんがおっしゃる通り突然倒れたり、吐いてしまったり出血したりという感じです>< でもやっぱり慣れなんですね。ちょっと安心できました☆ 自分の気持ちを大事にして、勇気を出してみようと思います。ありがとうございます!