• ベストアンサー

別料金?

頭を舐めてしまって外れなくなったネジを、(車両購入店でない一見の)バイク屋で外して貰う場合、一般的に工賃は取られる(発生する)ものなのでしょうか(発生するとすればいくらぐらいになるものなのでしょうか)? ちなみに、そのバイク屋で別に他の作業(整備)もお願いしようと思っています。 駄目になったネジの実費(部品代)は発生しても止むを得ないのかなとは思っています。 尚、工具も技術も無いので自分で取り外そうとは考えていません。 専門家、経験者様の体験談をお聞かせいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

当然工賃、材料費は出ますよ。 最低料金の1千円ですむでしょう。 他の整備によっては特に請求はないかもしれませんけどね。 普段点検などしてればサービスでやってくれそうです。

wildspeed
質問者

お礼

訳あって一見のバイク屋で見てもらうことになります。 やはりこの場合、サービスは期待できそうに無いですね(交渉次第かもわかりませんが・・・)。 有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• C-_-
回答No.6

私の場合知り合いのバイク屋に頼みに行ったら忙しい時だったようで「工具貸すから自分でやってくれ~」と言われ、「なめたねじはずしビット」という工具と電動ドライバーで取りました。 店の人が勝手に付けた名前かと思ったら本当にそんな商品名で売ってました(爆) ちなみにお金は取られませんでしたよ。 私も元々はその店で買ったバイクではありませんが、友人に連れられてツーリングに参加したことから出入りして何度か工具を借りて直したり、点検に出したりしてます。 別に他の作業を頼むなら、よほど難しい場所じゃない限りタダだと思いますが…

参考URL:
http://nejiya.net/
wildspeed
質問者

お礼

見てもらおうとしているのは所謂、気のいいオヤジのいる町のバイク屋さん的なところではないので、ちょっと工具を借りて・・・というのは厳しそうです。 別作業のついでに「タダ」でということでお願いしてみます。 有難う御座いました。

• jun119
回答No.5

バイク屋関係者です。 普通は工賃を取るなら1000円ほどですが整備のついでに取ってもらうとサービスですね。 ネジは廃車のバイクから使えそうなものは外して置いていますので新品を購入しなくてもそれでまに合うなら無料です。 そのためにネジを沢山置いてます。

wildspeed
質問者

お礼

考えてみれば確かにそうですよね。 こちらが(新品を)望まなければ、無料でいけそうですね。 参考になります。 有難う御座いました。

• xxxyyyzzz
回答No.4

サイドスタンドを自分で外そうとしてナットをなめてしまい、オイル交換のついでにバイク屋さんに外してもらいました。 その時は、インパクトレンチで簡単に外れたので工賃は掛かりませんでしたよ。

wildspeed
質問者

お礼

同時に他の作業も依頼する場合は、(ついでに)やってもらえそうな感じですね。 難易度等にもよると思いますが、お願いしてみます。 有難う御座いました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

場所にも寄るし小さいボルトでストックしている物から(バイクや車など古い物を結構集めています)、しかし、大きくて特殊な物まで色々ですからはっきりしませんもちろんボルトでもナットでも高い物も有ります。 整備のついでと言うことなら簡単に取れる物ならサービスかも知れませんが、こればかりはお店にも寄るでしょう。 私はなじみの客で簡単に取れる物は頂いたことは無かったです(有る物で片づいたら)過去形ですが・・・

wildspeed
質問者

お礼

なるほど。 (あるもので済ませようとした場合)使用する部材によっても違ってくるのでしょうね。 純正(ストックがあるのなら)であれば、そうは値の張るものでもないと思っていますが・・・ 有難う御座いました。

• times3
回答No.2

他整備があるのなら、ついでにやってくれる場合もあるし、別料金を取られる事もある。 そのバイク屋さんで無い限り判らないですよ。 こちらが思ってるよりも簡単な作業だったり、その逆だったりしますので、今の時点では判らないですね。 手数や道具が必要になればそれだけで、数千円に成る事もあります。

wildspeed
質問者

お礼

最低料金では済まない可能性もあるわけですね。 とりあえず、ついでというこで(サービスで)お願いしようと思っています。 有難う御座いました。