ペット利用のコンサバトリーの床材はどう選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • ペット利用のコンサバトリーの床材を選ぶ際には、汚れや臭いが気になる点に注意が必要です。
  • テラコッタはペットの粗相による染み込みや臭いの問題がありますので、避ける方が良いでしょう。
  • 大理石は子供が転んだりすると危険ですので、安全性を考慮して他の素材を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット利用のコンサバトリー

現在新築中です。 リビングの延長線上に約6畳のコンサバトリーを施工する予定です。 コンサバトリーはリビングの掃き出し窓から1段程降りる格好になり、コンサバトリーを出ると面一のウッドデッキと繋がり庭に出入りすることが可能です。 来週末くらいまでにコンサバトリー部分の床材を選ばなければなりません。 コンサバトリーとウッドデッキはペット(レトリバー)と子供の遊び場として考えています。 この場合、コンサバトリーの床はどのような素材にしたらいいでしょうか? 最初、テラコッタを考えたのですが、ペットが粗相したとき、染み込んでシミになったり臭いがついてしまったりするのではないかと思っています。 また、大理石も考えましたが、子供が転んだりすると危ないし。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.1

コンサバトリーがリビングと連続していないということから、リビングの根太は回っていないと思われます。 コンサバトリーの下地にも拠りますが、やはりテラコッタはお勧めできません。 飼い犬の粗相の始末や傷の付き辛さ、メンテのし易さから言えばやはり大理石がお勧めなのですが、滑りやすいのでお子さまにとっても犬にとっても危険です。 かといって、フローリングだと傷だらけにもなりますしワックスも居室以上に頻繁に塗らないと早く痛みがちです。 居間と連続的な面にならないのであれば、クッションフロアをお勧めします。 最近では、ペット用に滑り辛く、通常のものよりも厚い構造になっています。痛んでも安価で簡易に貼りなおすことも可能です。 商品名で言えば、東リのクリネスシートあたりがこれに該当します。 或いは、ウッドデッキとの連続性を採用しウッドデッキの床をそのまま利用する手もありますが、やはり、シミや臭いがついてしまうのが気になりますね。 ペットのトイレトレを徹底し、決まった場所でするよう訓練すれば、選択肢はもっと広がると思います。

zest1199
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!