• ベストアンサー

txtファイルを連結して一つのファイルにする方法

毎々お世話になっております。さうなまんです。 複数あるtxtファイルの中身を一つに連結して 一個のテキストファイルにするための DOSコマンドを探しております。 よく探したつもりですが、、、困っております。 毎回、フォルダ内のtxtを開いては印刷というのが 面倒でバッチファイルをつくりたいのです。 環境はWinXP proです。 お手数おかけしますが、なにとぞよろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Dosコマンドですよね? Copyコマンドで出来ると思いますが。 COPY A.TXT+B.TXT+C.TXT D.TXT

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/copy.htm
saunaman
質問者

補足

すみません!補足です! フォルダ内にあるtxtファイル数とファイル名は 毎回違うという条件のもと、連結してひとつにしたい のですが、どうやったらいいんでしょうか?

その他の回答 (3)

• k-family
回答No.4

DOSコマンドがおわかりのようですので詳細はヘルプで調べて頂きたいのですが、こんな感じでできます。 forコマンドです。 1)あらかじめZZZ.TXTと言うダミーの空ファイルを作っておきます。 2)DOSプロンプト(CMD.exe)で >for %A in (*.txt) do copy zzz.txt+%A zzz.txt これでできます。ちょっとインスタントに作ったのですが、バッチがおわかりのようですので、ちょっと修正してかっこよくしてください。(例:zzz.txtを自動で作るとか) なお、印刷が目的なら結合しないで、このforコマンドを使ってそのまま印刷した方が良いと思います。結合すると改ページなどで問題が出るかも。

• asuca
回答No.3

>フォルダ内にあるtxtファイル数とファイル名は 毎回違うという条件のもと、連結してひとつにしたい のですが、どうやったらいいんでしょうか? そのフォルダの中の全てのテキストを連結するのだったらファイル名をワイルドカード指定をしてやればいいかと思います。 copy *.txt rennketu.txtなどのように。

• i-touch
回答No.2

こんにちは 私はまさにその目的でVBのプログラムを作って毎日自動起動させてますが、公開していないので...。 多分フリーウェアで、そのようなもの(指定したフォルダ中のテキストファイルをすべて連結)はあると思いますので、ベクターで探してみてはいかがでしょうか。 役立たずですみません。 では!