• ベストアンサー

adobe flash playerのmp3化

HP上でadobe flash playerで流れる音楽を、mp3形式でPC内に保存(mp3じゃなくても他の形式でも)する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

私は「HugFlash」というフリーソフトを使用しています。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326509.html (保存方法) 1.保存したいFLASH動画があるページへ行く。 2.ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→ファイルの削除。 3.「1」のページに戻り、ブラウザの「更新」ボタンを押し、保存したいFLASH動画を再生する。 4.ツール→インターネットオプション→インターネット一時ファイル→設定→ファイルの表示。 5.「swf」という拡張子のファイル上で右クリック→コピー→任意の場所へ保存。 6.「hugflash.exe」を起動。 7.「SOUND」のみにチェックを入れる。 8.その小さな画面に「5」で保存したファイルをドロップ。 9.「hugflash.exe」と同じファイル内に、新たに「5」と同じ名前のファイルが作成されており、その中に抽出された「mp3」ファイルが入っている。 手順が多いように見えますが、実際に行うと30秒足らずで終わります。IE7を使用されている場合は、「2」「4」の手順が以下に変わります。 ・「2」の手順 ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴→インターネット一時ファイル→ファイルの削除。 ・「4」の手順 ツール→インターネットオプション→閲覧の履歴→設定→ファイルの表示。 FLASH動画は「swf」という拡張子で、インターネット一時ファイル内に格納されています。 「2」でインターネット一時ファイル内を一旦“空”にして、「3」で保存したいFLASH動画の「swf」ファイルだけを作成させています。 「5」で保存した「swf」ファイルが、ちゃんと保存出来ているかを確認するのには、「D-Flash」というフリーソフトがオススメです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se215679.html 「DFlash.exe」を起動後、「5」で保存したファイルをドロップすれば再生されます。

shou299
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 flash動画は一時ファイルにちゃんと保存されているんですね! ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tony_95
回答No.1

専用ツールを使わない、原始的な方法として、 1.PCで流れている音声をそのまま録音する 2.不要な部分を後で切り落とす という方法はどうでしょうか。 私は以下のようなソフトを使っています 1.録音ツール [♪超録 - パソコン長時間録音機(フリーウェア版)] ttp://pino.to/choroku/ 無音部分で自動的に音声ファイルを分割する機能があります。 試しに「スラムダンQoo」を録音してみましたが二回ぐらい再生を繰り返したところ音声のみのトラックが出来ていて以降の編集は要らなかったです。 2.サウンド編集ツール [SoundEngine Free] ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html 非常に直感的なインターフェイスで音楽の必要部分をカット・ペーストすることが出来ます。 補足.仕上がったWAVEファイルのMP3化が要るのであれば [AudioEncoder] ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/audioencoder.html 辺りが良いかな。MP3タグの編集については割愛させてください。 #一応自信あり/自分でも試したつもりなんですがずれた回答だったらごめんなさい。

shou299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法で、いろいろと自分の音声なども録音できるみたいですね! ご丁寧にありがとうございました。