• ベストアンサー

教員免許一種をとっている途中に二種への切り替え

現在教員免許の一種をとるために通信制大学で勉強しているのですが、時間などの都合上二種に切り替えようかと思っています。 ですが、このような切り替えは出来るのでしょうか?? また、二種をとっておいて将来的に一種にすることもできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuruo
回答No.1

通信制に関してはよくわからないんですが 基本的に単位数によって一種か二種のどちらの免許を取ることができるか決まりますし,最終的には教育委員会への申請のときに一種か二種を選択するので,単位数が足りていれば申請時に二種で申し込めば可能だと思いますし,二種から一種へは足りない単位を科目履修生などの方法でとり,一種への上級を申請すれば可能だと思います.なので,通信制も大丈夫なんではないでしょうか.