• ベストアンサー

FREE MOTION

ホームページビルダー11についてきたFREE MOTIONでFLASHを作っています。 初心者なので簡単なテキストにエフェクトをかけて動かしているのですが、ループを止める事ができません。 エフェクトの設定でループのチェックをはずしても、発行する時のループのチェックをはずしても延々と繰り返し再生されてしまいます。 一度だけ再生するという単純な事なのですがどう設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

#1です。 あれから少し調べてみましたら, stop(); について, ちゃんとこのページに書いてありましたよ↓。 第拾回 stop();関数とplay();関数 http://www.ah-soft.com/fm/road2-10.html  ~ 引用 ~ > ■stop();関数、play();関数って何? > stop();関数、play();関数とは、文字通り、 > 再生を停止する関数と、再生を開始する関数です。 > 今再生中のフレームで停止したい場合、 > または停止したアニメーションを途中から > 再生させたい場合はstop();関数、 > play();関数を使用します。 上のURLの親元である, このページ↓の最初から順に色々されてみてはいかがでしょうか。 Flash職人への道 初級編 http://www.ah-soft.com/fm/road.html#road1

KNJ001
質問者

お礼

こんなに調べていただいてありがとうございます。 最後をキーフレームにしてからなんですね。ここの部分が分からなかった為にかなり苦労しました。 おかげで一度だけ再生することができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アニメーションの最後のフレーム(最後のコマ)をキーフレームにして, その最後のフレームに ActionScript である, stop(); を書いてください。 これでそのフレームで止まると思います。 私は, ずっと前に FREE MOTION の体験版をやってみたことがあるだけで, 現在使えないので詳しくはかけませんが, おそらくこれでうまく行くと思います。 FREE MOTION は Flash 本家である Flash 8 などと, 同じような ActionScript が使用できるので, Flash のページも参考になると思いますよ。