• ベストアンサー

大学に入ったのですが、友達って。。。

コミュニケーションの上手い人ってどんな人ですか?友達から話し上手は聞き上手だょって言われたのですが、聞き上手ってどうやったらなれますか?私自身、いろんな人と仲良くなりたいと言う気持ちはあるのですが初対面の人とはなかなか話が続かなくて困ってます。慣れると結構話すタイプなのですが、それまでの時間がかなり長いです。あと、周りから言われて(自分でも思う事ですが)、私は性格的に物事を考えすぎる傾向があり、相手がどう思っているか、迷惑じゃないかとか考えてばっかりです。こうなると何を話していいのかわからなくなってしまいます。ちなみにサークルには入る気はありません。そういう前提でアドバイス下さい。わがままな内容でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。はじめまして。 新しい環境にはいると、なれる事が出来るかどうか不安ですよね。私も、あなたと同じタイプなので、気持ちわかります。「慣れると結構話すタイプ」と言うのは、皆おなじですよ。安心してください。  人というのは、自分が心開けば、自然と相手も心開いてくれるんですよ。だから、初対面の人には、自分の聞きたい事〔例えば、住んでるところとか、受験の時の話とか〕を聞いた後に、「私はね・・・」と自分の話も続けてみてください。きっと相手の方から違った話題を出してくれて、会話になるはずですよ。  その逆で、『話し上手は聞き上手』という意見の通り、相手の話から自分との共通点を見つけ新しい、質問を続けてみてください。うまくいくはず。私はいつもそうしてます。  又、『迷惑じゃないか?』と思ってしまう優しい部分がsuidreamさんにはあるようですね。相手の顔をみて話し、空気の様子をみながら会話すれば大丈夫です。相手が笑って、楽しそうなら『迷惑』じゃないですよ。 私自身コミュニケーション上手と言うわけではないかもしれないけれど、大学時代にサークルに入っていなくても、沢山の友達ができましたよ。是非頑張ってくださいね!応援してます。  長い文章でごめんなさい。お役に立てれば幸いです。

suidream
質問者

お礼

やさしいお言葉、ありがとうございました。私はそんなにやさしくないです。。。ただのご機嫌取りだけかも・・・明日からがんばって明るく過ごしたいです!前向きに考えていきます!!

その他の回答 (2)

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.3

No.2の追加です。 20年前の自分自身とそっくりなので、自分を振り返って自己分析してみたいと思います。 自分を素直に出せないのは自分をさらけ出した時に人格をひどく傷つけられたり、自分を素直に出すことを禁じられたりした過去の幼児期の経験が積み重なっているのかもしれません。 頭では、素直に自分を出したほうが良いのはわかっていても、それができないんです、催眠術にかかっていうかのように。潜在意識がブレーキをかけるのです。 でも、心配しないでください。今のコミュニケーション下手のままの自分でも充分OKだと思いますよ。徐々にうまくなれますから…。一番いけないのは「コミュニケーションが上手くないとだめなんだ。今のままじゃいけないんだ。」と今の自分を否定することです。友達の範囲が狭くても、たった1人でも、お互いが深く理解している友人がそのうち見つかればそれで良いのではないですか? そういう人は必ず現れます。「1人の人間はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ世の中を進歩させるために生まれてきた。」とも言いますし、生きているそれだけで充分価値があるとおもいます。以上、20年まえの自分にかける言葉でした。

suidream
質問者

お礼

追加までしていただいてありがとうございます。今の自分を認めてあげて、好きになる努力もしていきたいと思います。

  • kei1282
  • ベストアンサー率37% (95/255)
回答No.2

ほとんどの人が相手によく思われようと潜在的に思っているようで、その度合いが強いと肩に力の入ったぎこちない会話になるようです。 私はコミュニケーションが上手い方ではありませんが、8才の長男は初対面の相手でもすぐに仲良くなって遊べるコミュニケーションの天才です。観察して分かったのですが、仲良くなりたい人のそばに行って相手と同じことをしばらく真似て、相手がこっちを見たらニッコと笑顔、そして話し掛けるともう友達になっています。「凄い」と思ってしまいました。大人も基本的には同じじゃないですか? コミュニケーションに関しては下記のURLへ行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.itoh.com/index.shtml
suidream
質問者

お礼

相手によく思われようとしてしまうのはまさにそのとうりだと思います。自分を出していきたい、そのほうが気持ちがいいってのはいつも思っています。前向きに頑張っていきたいと思います

関連するQ&A

  • 初対面の人が苦手 初対面の人との会話、話し方がうまくなりたい

    初対面の人とどう話していいかわかりません。 どのような話し方で会話をしていけばいいのか知りたいです。 豊富な話題の量を増やしていくことを心がけていますが、 もっと根本的に精神的に初対面の人でも大丈夫になりたいのです。 聞き上手になれといわれても、聞き役になるまでがまた大変です。 初対面の人が苦手だった人で、いまは会話もスムーズになったり、 逆に話し上手になった人がいましたら、どのような方法があるのか 教えて下さい。 話し方教室も視野に入れて考えています。

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 部活に行く勇気がありません。

    私は、人と話すのが苦手で特に同じクラスではなく初対面の方に対しては本当に上手く話すことが出来ません... 私は、途中入部をしたので、しっかり自分から話しかけなきゃいけないのに... 相手から喋ってきても、急に話されてびっくりして『うん。そうですね』みたいな感じで。 同級生なのに敬語になってしまうし... そればかり続いてしまい、部活に行くときはいつも緊張してしまいます。 どうすれば、話上手や聞き上手になれるんでしょうか?... また、緊張しない方法などありましたらぜひとも教えてください。 お願いします。

  • コミュニケーション能力について

    女性に聞きます。コミュニケーション能力が高い男性を彼氏にしたいという人はほとんどかもしれませんが、あえて聞きます。聞き上手の人と話し上手の人、どちらを彼氏にしたいでしょうか?容姿とかを除いてです。

  • 友達を作りたいのですが何て話しかけたらいいでしょう

    4月に入学した大学の1年生です。 もう5月の末なのですが、友達と呼べるような人がいません。 話したり、メアドを交換した人は何人かはいるのですが、趣味や性格などが全然合わなく、親しくないです。 そこで授業や学食や昼休みなど一人で行動している人に思い切って話しかけようかなと思っているのですが、話したこともなく初対面の人に何て話しかけたらいいか分かりません。 初対面の人に何て話しかけたらいいでしょうか? また僕はすごい人見知りなのですごく緊張するのですが、緊張せずにリラックスして話しかける方法はないでしょうか? また、僕は高校時代にパソコン部に所属していたので大学内でもパソコン部に入ろうと思っていたのですが、去年の4年生が卒業して今は誰もいない状態なんです。 一人でもパソコン部に入部するかそれともあまり興味がないですが、人数が多いサークルに入るのはどちらがいいでしょうか?

  • 大学に友達がいない

    自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 話のネタが尽きない人になりたい

    20代女です。 職場に毎日話のネタが尽きなくて、ものすごく面白い人がいます。話上手の聞き上手で、その人といると皆笑いが止まりません。(もちろん仕事も真面目にします)返し方も絶妙で、どうしたらそんな言葉がすぐに思い浮かぶの?という返事が返ってくるので毎日飽きません。 私は話すのが得意ではなく、コミュニケーションをとるのが苦手なので、彼女のように誰とでも楽しく過ごせる人がすごくうらやましいです。 彼女のようになりたいのですが、どうしたらいいのでしょう? 話し上手、聞き上手な方はどんなことに気をつけてらっしゃるのか教えてください。

  • 人見知りを克服したいです!

    はじめまして 自分は凄く人見知りです。 人から嫌われるのを恐れて、あまり深入りしない性格でもあります。 初対面の方と会話をする時、ぎこちない表情になってしまい、表面的で無難なつまらない返ししかできない事が多いです こういう性格を変えたいので、多くの人とコミュニケーションが取れる場に飛び込んでみてはいるのですが、初対面の方とはなかなか上手く会話をすることができません 皆さんは初対面の人と上手く会話ができるコツみたいなのはお持ちですか?