• ベストアンサー

ブートローダーが変?

WindowsXPホームを再インストールしました。 パーティションも切りなおして、フォーマット。 完了したら、起動時にWindowsXPが二つ。 上を選ぶと通常起動。 下を選ぶとエラー。 結局上を選ぶしかない、というよりシステムはドライブCにひとつしかないはず。 Windowsの回復コンソールから、fixbootをしてみても変わらず。 もう一度再インストールしても、変わらない気がしますがどうでしょうか。 どうしたら、通常起動できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

マイコンピュータ⇒プロパティ⇒詳細設定⇒起動と回復⇒編集⇒(下記のようなコードが出る) 例;下記は、回復コンソールを下に表示させたくないときの例です。 一番目のmulti(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect を残し 以下の(あなたが、下と言っている部分) C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール" /cmdcons を削除すれば、通常起動できます。 注意! かっこの数や、数字は、ハードディスクの数や、パーティションの数によって異なります。 [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール" /cmdcons 編集後 [boot loader] timeout=3 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect 上書き保存して終了。

ponta871
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 できました。 感謝します。

その他の回答 (2)

• Nayuta_X
回答No.3

一部追加です。 コードを修正し 上書き保存した後、 オペレーティング・システムの一覧を表示する・・・のチェックを外してください。 そうすれば、timeout=30 でも timeout=3でも 直ぐに 起動できます。

ponta871
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 解決しました。

• loveosan
回答No.2

こんばんは。 c:\boot.iniを修正すれば回復するかと思われます。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました。